ここから本文です

最近精神的に参っており、精神安定剤を服用しています。 依存したり耐性がつい...

k01********さん

2016/8/2411:32:26

最近精神的に参っており、精神安定剤を服用しています。

依存したり耐性がついてしまったりというのがちょっと怖いので、
先日内科でセレナールを朝一錠飲むため処方されましたが、頓服にしています。

頓服にすれば依存や耐性について、あまり心配はなくなるとは思うのですが
毎日飲むと効果が出なくなりそうで心配です。
頓服なので、まだ余りがあっても、薬が手元にたくさんないと今後不安なので必要以上に処方をお願いしてしまいます。

いつか薬を飲まなくなれる日が来るのでしょうか?
薬がないと不安・ODしてしまう等の体験や、
逆に薬を服用せずに過ごすことのできた方がいらっしゃいましたら
ぜひ体験談をお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cx3********さん

編集あり2016/8/2413:04:36

はじめまして

私の場合仕事のストレス・人間関係から、うつ病の1種の「気分変調症」を患い19年になります。
ですから、精神安定剤を含め9種類の薬をメンタルクリニックから処方されています。
私もあなたと同じく、頓服にして頂いている薬もあり、次回受診日まで処方されています。
薬に対する依存な耐性が私も気になっていますよ…!

私は上記の通りですから、薬がないと不安ですね…!!
でも、精神的に無理にならないように気分転換を心掛けています。
ですから、気分は安定して来ている?と感じなりますね…!!
(気休めで薬を処方されている…と思うことがよくあります。)

精神的に参ってらっしらるとのことですから、気分転換(お友だちとのおしゃべり・寝る前に少しのお酒を飲まれる・ストレスは早く忘れる)やスポーツなどをされて身体を疲れさせる…などを続けられると、薬を飲まなくなる日はやって来ると思います。

回答になっていますか?
お身体をお大切になされて下さいね…。
長文でごめんなさい。
失礼します。

質問した人からのコメント

2016/8/31 11:15:05

ご回答ありがとうございます。
今後、安定剤がなくても生活できるまで頑張ってみます。
お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる