ここから本文です

エアコンのガス量が少なくなるとコンプレッサーから異音ってするんですか?

kkk********さん

2016/8/2416:23:31

エアコンのガス量が少なくなるとコンプレッサーから異音ってするんですか?



当時ネーキッドの中古車(12万キロ)を購入し6年間乗り続け走行18万キロです。全オーナーはエアコンガスを補充した形跡はなく、私もエアコンガスを補充したことがないのでエアコンのガスは減っていると思います。

そして最近、コンプレッサーのクラッチがONすると、コンプレッサーからカタカタという音がするようになってきました。室内が冷えだすとこのカタカタ音がしてきます。

これはエアコンガスが少なくなると鳴るような異音なのでしょうか?それともコンプレッサーが故障してきているのでしょうか?。

閲覧数:
4,071
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pae********さん

2016/8/2417:19:52

後出し回答・・・

みんなのを読んで予想してみると、コンプレッサー本体の打音じゃないのかな?

じゃ何故と言われると辛いけど・・・
ガスが高圧化して打音が発生してるんじゃ?

高圧化ってのは表現が変なのか?

エバポレーターとかエキパンが詰まり気味でコンプレッサーに負荷がかかってるという考え。
もちろんコンデンサにも全ての通路の詰まり気味を疑わなければとはと思うんですけど。

コンプレッサー異音は電装屋任せだったから予想しか出来ないけど・・・

  • 質問者

    kkk********さん

    2016/8/2417:42:34

    回答ありがとうございます!

    その通りです。コンプレッサーの打音(ブレードが外側に当たって鳴るような音)そのものです。

    室内の温度が高く、高圧側のガス圧力が高い状態だと一切打音はしないのですが、エバボの温度が低くなりガス圧が下がってくると、このカタカタの打音がしだします。

    エアコンは凄く効くのでエキパンは詰まっていないと思います。

    何らかの理由でコンプレッサー内のブレードを押し上げる力が少なくなって、外面から離れては外面に接触したりしていると思うのですけど、その原因が高圧側のガス圧不足による原因(ブレードの内側って高圧側の圧力ですよね?)で、カタカタ音を引き起こすものなのかなっと思い質問しています。

    普通に考えたら、ブレード自体の動きが悪くなるような、そんな原因がコンプレッサー自体にあるから、コンプレッサーの故障で診断されてしまうと思うのですけど。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/24 18:45:12

回答ありがとうございます!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2016/8/2417:31:10

ガスは入っていると思いますが、コンプレッサーか、マグネットクラッチがダメなのかもしれないですね。

cal********さん

2016/8/2416:27:23

エアコンのガスが不足すると、自動的にコンプレッサーは停止します。
コンプレッサーが回っているのでしたら、ガス不足ではなく
コンプレッサーが回り出すと異音がするのでしたらコンプレッサーの異常が考えられます。

通常はベアリングなどの劣化が多いですが、カタカタ音ではありません。
コンプレッサー周りのボルト類の緩みなどから確認してみてはいかがでしょうか?

mnd********さん

2016/8/2416:26:16

>コンプレッサーからカタカタという音が

推定の回答になりますが

エアコンコンプレッサー本体の
マグネットクラッチ部からの
異音発生は
考えれませんでしょうか

>コンプレッサーからカタカタという音が

推定の回答になりますが

エアコンコンプレッサー本体の...