ここから本文です

歌い手のまふまふさんとスズムさんについてです。 スズムさんが作った『世界寿...

rum********さん

2016/8/2421:30:04

歌い手のまふまふさんとスズムさんについてです。

スズムさんが作った『世界寿命と最後の1日』は本当はまふくんが作ったと噂されてます。
ですが、まふくんは実際その曲を歌ってますよね?

そこで2つ質問させていただきます。

1、『世界寿命と最後の1日』はスズムさんが本当に作った曲なのでしょうか。まふくんが作った曲なのでしょうか。
2、もしまふくんが『世界寿命と最後の1日』を作ってスズムさんがその曲を奪ったのならば、なぜまふくんはそれを何事も無かったかのように歌ってみたを投稿したのでしょうか。

文がおかしかったらごめんなさい。
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/8/3002:54:12

1.9割方型でまふまふさんの曲

スズムさんは自ら自分のモノではない曲を提供していた、と2015年10月10日に語っています。まふまふさんのリスナーなら感じた方もいるでしょうが、彼独特の世界観が歌詞に書かれています。
「本性晒した」「どうでもよくて」等が私はまふまふさんらしいと思います。

まふまふさんは2013年8月25日に、夢花火を歌ってみたとしてあげています。それから約二週間後の2013年9月8日に、世界寿命と最後の一日を歌ってみたであげています。
これはまふまふさんの投稿ペースがとても早いうえ、本家投稿から3日しかたっていません。世界寿命は前から歌って上げようとしていて、オケの用意などをしていたと思います。

まふまふさんは「夢花火からすーぱーぬこわーるどをあげている間の期間が一番つらかった」と言っています。まふまふさんが世界寿命を上げたのは夢花火の次なので、期間内ですね。

そして後に「スズムが自分で作詞作曲をして上げた曲はない」という噂が流れ、まふまふさんは生放送で「曲を盗まれたことがある」と言っていました。まふまふさんは何故曲を取ったのか聞いても、大人の事情だと流されたらしいです。

まふまふさんは「それでも大好きだったよ、おやすみなさいスズムくん」とスズムさんの引退についてコメントしており、まふまふさんのLINE@に「スズム」と入力すると「また遊びたいな」と返ってきます。
これだけでも、まふまふさんがなんらかのことでスズムさんから被害を受けていたと思われます。

スズムさとまふまふさんは仲が良く、距離が近かったために曲を盗みやすい環境だったのかもしれません。

2.彼なりのプロ意識

世界寿命と最後の一日の主コメントでは、辛いことでもネタにしいぇいるかのような言葉が書かれています。
それは彼なりにリスナーを思ってのプロ意識なのかもしれません。

ですが、歌は聴いているとどこか悲しい感じがします。
歌詞に合わせての歌い方なのかもしれないですがね…

長々と書いてしまいすみません(^^;
全て噂や私が考えてのことなので、真実かはわかりません。

• 質問者

rum********さん

2016/8/3114:03:27

回答ありがとうございます。
    まふくんが世界寿命と最後の一日を歌っているとき悲しそうだなと私も思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/31 14:04:29

みなさん、回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださった方をBAに選ばさせていただきました。
やはり、本当のことは本人達しか知りませんよね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/8/3007:25:29

それは、違います。
スズムさんのやったことは、わかってますよ。
まぁ、謝罪で済む話じゃない事はわかってますよ。
でも、まふさんの曲調とか全く違うんですよ…
まふさんGUMI使いませんし…
その前に…まふさんはスズムさんの世界寿命を凄く絶賛してたことを覚えています。
それも、リスナー巻き込んで、生放送でお話会みたいなことやるわけないです。そんなことしたらアンチが暴れて終わるだけじゃないですか?
多分だけど、ちゃんと和解してるとおもいます。和解してなかったら、逃げる逃げないの話じゃなく、裁判沙汰なってますよ?
スズムさんのポエムは叩かれ? 、まふさんのブログは同情される…自分勝手な集まりだとは思わないのでしょうか?
結局、赤の他人です。なんでそんなに怒ってるのですか?スズムさんもまふさんも可哀想です。変に騒ぎ立ててる人も、なんかスズムさんへの怒りではなく、そっちの方に苛立ちます!スズムさん、まふさんのもんだいではなく、ボカロが可哀想です!
もう、一年経ちますよ?ほっといてあげてください…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/8/2614:14:50

まふくんが作った曲だとは、噂されてますが、本当のことかはわかりません。
まふくんが以前、僕が作った曲を自分が作ったものとして投稿された。大切な曲を奪われた。みたいなことを言っていました。なので、スズムさんのことかもしれません。スズムさんも、今回だけではなく、また違う前科もあるみたいですし...もし奪われたなら、まふくんは、一応自分が作った曲なので歌ったのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる