ここから本文です

腎不全の猫 食べたいのに食べられない 重度腎不全の猫がおり、おそらく末期でお迎...

yam********さん

2016/8/2422:52:21

腎不全の猫 食べたいのに食べられない
重度腎不全の猫がおり、おそらく末期でお迎えが近いと思います。
毎日に皮下輸液をしています。

少し前までは、体調が良ければドライフードなども食べられたのに、急に食べられなくなりました。でも何かを食べたいようで、台所をうろうろしていますが、何をあげても食べません。

たくさんの種類の缶詰を買ってきて、開けてあげると、その音につられて寄ってきますが、ほとんど食べません。

たまに口をつけるフードがありますが、翌日新しい缶を開けてあげてももう食べません。大好きだった、ヨーグルト、マグロの刺身、ツナ、アイスクリーム、鰹節、、、顔を背けます。
フードをミキサーにかけて強制給餌すると、飲み込みはします。

水も、風呂場やシンクの水滴を好んで飲もうとしますが、綺麗な水を与えてもそっぽ向くので、シリンジであげています。

本当に調子が悪い時は、口を開けっ放しでよだれを垂らし、全く飲食を受け付けないので、まだ何か食べられるのでは。。。と思うのですが、もう、何を与えていいかわかりません。

何か食べられるものはないか、お知恵をください。

閲覧数:
3,326
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2016/8/2423:10:38

私の猫も腎臓末期の時に、シーバのスープ状の具が少し刻んであるようなものだけは飲んでくれました。

食べる力はなくても飲む力はありました。

スープ系を試されてはいかがでしょうか。

食べてくれないのはとってもツラいことですが、気を落とさないでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arm********さん

2016/8/2502:15:41

知り合いの腎不全の猫が水も食事も摂らなくなって
幹細胞治療をしたら、2週間ほどで自力で水を飲んだり食事も自分で食べるようになったそうです。
獣医さんに相談されてみては如何でしょう?

再生医療なので施術できる動物病院とそうでない所があると思いますが

val********さん

2016/8/2423:55:51

カロリーエース、エナジーちゅ~る、アイシア健康缶パウチとかムース系はどうでしょうか?何かしら口に入れてくれるといいんですが…。

poc********さん

2016/8/2423:06:12

うちの子も腎不全でした。
最後の方は鶏胸肉を茹でて匂いが強くなる茹でたてで人肌に冷ましたものをあげると食べていました。
本当はダメなんですけどね。
先が短いとわかっているならあげたくて、少しでも喜んで欲しくて。
亡くなる寸前まで食欲がある子でこちらは救われましたが
食べると発作が起きることが多かったので
完全に手作り食にするまでは、食べてくれない日もありました。
きっと、食べると発作が起きるとわかっていたからでしょうね。
主さんの猫さんもそうなのでしょうか?
香りが強くなるものが食べやすいのかもしれません。
茹でたて、焼きたてなど、缶詰を温めてみてなどはいかがですか?
お水は1度沸騰させて冷ましたものを数カ所に用意すると好んで飲んでくれることが多いようです。
カルキを気にすることがあるので。
最後の瞬間まで、少しでも楽しみをあげたいですよね。

lov********さん

編集あり2016/8/2423:11:17

すみません、同じ病気ではないのですが、
うちの猫は肺癌になってしまい、
わずか数週間の間に食が細くなり、
みるみる痩せていき、
ちょっと前までは大きな缶詰を一缶
丸々食べるくらいの食いしん坊だったのに、
今では、缶の音に反応して食べに来るの
ですが、ほとんど食べられません。

既にお試しかもしれないですが、
うちの猫が最近、よく食べるように
なったのが、金のだしクリーム。
http://www.inaba-petfood.co.jp/product/detail/%E9%87%91%E3%81%AE%E3...
噛まずに食べれて楽なのか、これだけは
1つ2つペロリと食べます。

つらいですよね。

既に色々とお調べでしょうが、
参考までに載せます。⬇
http://sabichibi.sakura.ne.jp/karikari-handmade.html

お大事にしてください。

chi********さん

2016/8/2423:02:10

カロリーエース、キドナ、リーナルケアなどが有名ですね。