ここから本文です

短編小説「きみの友だち」で読書感想文を書くのですが、小説を読まず映画を見ただ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2501:13:31

短編小説「きみの友だち」で読書感想文を書くのですが、小説を読まず映画を見ただけでも読書感想文は書けますか?

閲覧数:
1,364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2016/8/2505:12:08

書けない事はないですが、映像化作品は、重松清さんの原作小説を結構割愛されている上、若干の変更もありますし、この小説は、(映画作品には申し訳ないのですが)ずっと面白いです。

あまり、強く言えないのは、私も高校時代、同様の手を使ったことがあるので(受験でコケ、とんでもない学校に入ってしまったので、(理系志望だったので)現国などに時間を割いている場合ではなかった)。

とてもいい小説なので、読まれることをお薦めしますが、それはご質問者さんにお任せします。

ただ、最後のトコロは、随分と違いますので、そこは目を通しておいた方がよいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/8/2816:55:29

無理だと思います。
小説ならではの良さがあるので

gin********さん

2016/8/2508:13:02

映画と小説は映像と文字という全く別のツールになります。
映画を見て書いた感想文は映画の感想文。
読書感想文にはなりません。

読書感想文は本を読む事も課題に含まれますので、本を読まない限りは全体に書く事は出来ません。

2016/8/2502:47:17

読書の感想文です。映画感想文じゃありません。
まあそこそこ改変されていますよ