ここから本文です

市販の薬でアトピーに効くいいのないかなーと探しているのですが

れんれんさん

2016/8/2505:34:40

市販の薬でアトピーに効くいいのないかなーと探しているのですが

知っていたら教えていただきたいです(TT)

病院でももらったのですが、切れてしまって次行くまでの間にほしいなと思っている感じですm(__)m

補足みなさん詳しく説明などしてくださりありがとうございますm(__)m
一番は皮膚科に行ってちゃんとした薬もらった方がいいですね(;_;)
わざわざ丁寧に回答してくださり助かりました
ありがとうございました(›´ω`‹ )

閲覧数:
253
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shf********さん

編集あり2016/8/2510:40:49

市販薬は誰でも買える薬なので、使用法を読まずに量などを間違えたり、多少無茶な使い方をしても大丈夫なように効果よりも安全性重視で弱いです。なので、あまり効きません。
アトピーの治療法は最初に集中的に薬を塗って炎症を完全に消したあとスキンケアで良い状態を保つのが基本なので、市販薬では最初の炎症を消す所が出来ない(出来たとしても時間がかかる)ので、皮膚科で処方箋薬を出してもらってください。
ただ、今まったく痒くないなら市販の保湿クリームとかでも大丈夫です。

参考までに治療の流れと薬のタイミングを貼っておきます。

市販薬は誰でも買える薬なので、使用法を読まずに量などを間違えたり、多少無茶な使い方をしても大丈夫なように効果よりも...

  • 質問者

    れんれんさん

    2016/8/2510:53:50

    わざわざ解説していただきありがとうございます!

    今が痒みがひどいんでやっぱり皮膚科に行ったほうがいいですよね(›´ω`‹ )

    図まで載せていただきありがとうございます
    参考にさせていただきますm(__)m

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2016/8/25 19:29:18

色々とご説明ありがとうございました(><)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2016/8/2511:00:08

都合がつくなら再度受診して今回薬が不足だった事を伝えて、増量して貰ってください。
あらかじめ電話で事情を説明すれば待ち時間も少なくなる医院もあります。
面倒でも市販薬を使用するより、治療を優先しましょ。

2016/8/2507:58:43

患者さんの間で高評価を維持しているものとして

・アトピタ(シリーズ)
・ムトウハップ(現在製造中止、類似品継続販売あり)

くらいですかね
ただし肌に合わない人もいますし
あくまでも日常の管理目的であって
増悪期の治療効果を求めるのは無理ですから
きちんとした管理を医師で継続して受けるべきです

軟膏類に関しては
市販でもステロイド軟こうは存在します
どうしてもトラブルを考えざるを得ないので推奨はしません

内服に関しては
鼻炎用のものなどで同系統の販売はありますが
これも同様です

bom********さん

2016/8/2506:55:34

皮膚科に行かれてください。
市販薬を使った場合、下手をすると今まで皮膚科で治療していた努力の数年分が無駄になる事もあります