ここから本文です

脂溶性ビタミンであるビタミンDは食物繊維などとは相性が悪いと思うのですが、干し...

jifu0174さん

2016/8/2511:13:15

脂溶性ビタミンであるビタミンDは食物繊維などとは相性が悪いと思うのですが、干し椎茸やキクラゲは、両方の成分が沢山ふくまれています。

ビタミンDなどのサプリメントを摂っているのですが、食物繊維が含まれた他の食事をとるとき時間をずらしたりしていますが、ビタミンDは食事中に摂るのが理想的なので、大変気を使います。

1つの食品で同時に摂るのと、別々に摂るのでは大きく異なるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2016/8/3011:12:57

サプリメントの食べ合わせみたいなことがよく取り沙汰されますが、この場合はあまり気にされないで良いのではないでしょうか。

考えてみて下さい。一日に摂取する食物と飲料が何百gもある中で、数gとか十数gとかの食物繊維が、特定の成分をめがけて「それ~っ」って取り囲みに行くと思われますか?
食物繊維に、何か特定のビタミンと結びつきやすい特異的な構造を持つ部分があって、他の成分には目もくれず、とにかくそのビタミンだけを捕まえて離さない…なんてことがあれば別ですが、そんなことはありません。

また、口から摂取された食べ物は、胃の中で化学的に、あるいは物理的に攻撃され、形が崩され、消化されていきます。食べ物が胃の中にとどまる時間は色々のようですが、少なくとも1時間以上、長いものでは5時間も胃の中に滞留するそうです。その間、胃は蠕動運動を続け、内容物を砕き、かき混ぜています。口から摂取するタイミングを多少ずらしてみても、それほど効果があるのかなあ?という気がします。

食物繊維、特に水溶性食物繊維は、水を吸って膨らみながら消化管の中を進みます。食物繊維自体が消化されにくく、しかも高分子のネットワーク構造を持っている成分です。
消化管の中では、様々な食品の成分がグチャグチャにかき混ぜられ、粥状のペーストになって進んで行きます。食物繊維もそのペーストの中に一部含まれている状態です。
その中で、たまたま食物繊維のネットワークの中に取り込まれた成分があれば、食物繊維に囲まれたことで消化管から吸収されにくくなって、やがて食物繊維と一緒に排泄されてしまいます。
これが、食物繊維が「何かを包み込んで排泄する」という効果の仕組みです。

ヒトの健康に関する分析データを取る場合、ひとつの実験であらゆるデータが取れるわけではありません。調べる対象が多ければ多いほど、かかる費用が大きくなっていきます。動物実験でも数百万円、ヒトを使う実験なら数千万円以上かかるのです。
ですから、ビタミンのことを調査するときは、とにかくビタミンのことだけを調べます。

食物繊維には、ビタミンだけでなくコレステロールや脂質や鉄分や、色んなものを包み込んで排泄させる性質がありますので、全く同じ条件で、食物繊維のあり・なしを比較すれば、ビタミンの吸収量にも差が出るかもしれません。
でも、初めてそこだけ読んだ人は、まるでその成分を狙い打ちしているかのように錯覚するでしょう。「食物繊維は、脂溶性ビタミンの吸収を抑えるんだ!」…と。
正しくは、「食物繊維は、脂溶性ビタミンの吸収『も』抑える」なんですけど、ね。

また、こういう場合の「抑える」とか「差がある」というのは、100あるものを0にする、という意味ではありません。実験結果を統計的に解析して、有意な差があるかどうか?ということに過ぎません。
どれだけのサンプルで実験をするかにもよりますが、100が80になっただけで、あるいは100が90になっただけでも、統計的に有意差があるという検定結果が出ればそれで「差がある」ということになります。

「多少の差でも、理論的にそうなんだから、分けないよりは分けた方がいくらかでもマシ」とお考えなら、分けて摂られるのが良いと思います。
もっとも、食物繊維はサプリメント以外にも食品素材にたくさん含まれているわけですので、どれほどの意味があるのかは全く「?」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poppo_707さん

2016/8/2511:27:00

脂溶性は過剰に摂取すると逆効果です。たとえば血圧の薬と特定の果物はダメですが、普通の食事をしているなら気にすることはないでしょう、元気で長生きのお年寄りが、栄養のうんちくを語るのを聞いたことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。