ここから本文です

サバゲーでドイツ軍等のウール系軍服でプレイしている方にお聞きします。

yum********さん

2016/8/2512:37:32

サバゲーでドイツ軍等のウール系軍服でプレイしている方にお聞きします。

泥だらけになった軍服はどのように洗濯されていますか?
今度明治陸軍でサバゲーしたいのですが、ウールなので下手に洗濯出来ません。市販のものみたいに生地の割合タグもないのでご教授下さい。

補足以前クリーニング屋に出したところ、材質タグが付いていないので縮み等保証出来ないと言われました。
クリーニング屋に出すとしてもどのような注文をするのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/2522:56:43

当方、リエナクトでドイツ/皇軍共にやりますが、洗濯に関してはクリーニング屋利用です。

将校用の将服では無く、下士官の野戦服と言う事で話を進めますね。

注文方法としては皇軍に関しては”ウール100%”で、ドイツ軍では”綿100%”で注文しています。

皇軍で主に使用されているのは”夏はコットン・冬はウール”の2種類が主です。
ドイツ軍なら”熱帯服はコットン・野戦服は綿”が主体です。

当方のは両軍ともレプリカなのですが、やはり天然素材品が多く使われている様に感じられます。
もし、化繊が入っていても、通常のドライクリーニングでは簡単に縮みません。
此処は縮みの出やすい天然素材を中心に考えてクリーニングした方が無難です。

恐れながらでは御座いますが、天然素材の軍服類に関しては”縮みは宿命です”
此ればかりはどうしようもないのが現状です。

ただ、極端に着れなくなる程に縮む事は稀です。
天然素材の物は”多少縮んでも、着ている間に伸びる”と言うメリットも有ります。
少しキツイなら”着慣らす”のも手です。

高級・特殊クリーニングを受け付けてくれる処ならば”型崩れ防止加工”と言うのも有ります。
この手を受け付けているクリーニング店が無いかを探すのも方法の一つです。

また、ベテランの下士官の中には”家庭用の天然素材の洗剤で洗濯後、脱水し軽くアイロンを掛け半乾きにしてから、乾くまで着こんで体にならす”と言う猛者もいます。

皇軍なら”服に体を慣らせ!”でしょうか?

上官たちもかなり苦労はしているのが現状です。

此処は注文の際は”割り切ってしまう”他に手段が無いと言う悲しい実情も有ります。
先ずはお店を何件か回ってみて下さいませ。
具体的に生地やクリーニング方法を示してくれたお店なら、ある程度の信用が置けます。
其方に依頼して見ましょう。

縮んだら、着慣らして伸ばしましょう。
実際の兵隊たちもそうだったのですから。

以上、ご参考まで。
長文・雑文 失礼致しました。
お役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2016/8/26 07:28:57

回答ありがとうございました。
言われた通り縮んだら着て伸ばします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rie********さん

2016/8/2521:54:03

サバゲーはやりませんが、古い軍服は集めたりしてます。
おとなしくクリーニング屋にお願いしましょう。
月1とかそんなもんでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる