ここから本文です

ホンダのCRM250Rk(1型)に乗っています。最近不具合が発生しましたので2輪館に修理...

dwb********さん

2016/8/2520:42:53

ホンダのCRM250Rk(1型)に乗っています。最近不具合が発生しましたので2輪館に修理をお願いしています。
不具合とは、しばらく走行しニュートラルにギアを入れてサイドスタンドを立てるとエンジ

ンが停止してしまいます。
その際にニュートラルランプは点灯しておりません。
サイドスタンドをたたんでキックすると、エンジンは始動しますが、サイドスタンドを立てたままでキックをしてもエンジンは始動しません。
もともと、走り終わった後に、しばらく走らないためキャブの燃料を消費しようとしてサイドスタンドを立てたところ、この不具合を発見しました。

いつも最初にエンジンをかけるときは、サイドスタンドを立てたままでも、エンジンもかかりますし、ニュートラルランプも点灯しますが、走行してしまうとダメなんです。

走行は特に問題はありません。

サイドスタンドのセンサー部がダメなのかと思い、新品に交換しましたが症状は改善しませんでした。

2輪館の整備士の方に聞いたところ、CDIの可能性があり、CDIに不具合があれば、欠品しているため、もうどうにもならないと言われました。

そこで、CRM250Rk(1型)に流用可能なCDIやカスタムパーツがあればお教えください。

また、CDIはバイク屋で製作、もしくは修理は出来るものなのでしょうか?

なお、ニュートラルランプが点灯しないことから、現在ニュートラルセンサーを注文中です。

思い入れのあるバイクでずっと大切に乗って行きたいと思っております。
どうぞ、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
182
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2016/8/2521:29:43

その整備士はちょっと先読みし過ぎですね。今後、ソイツの話は話半分に聞いときましょうww。

スタンドスイッチによるエンジン停止の仕組みですが。単独でCDIに向けて停止信号を出すのではなくクラッチ部スイッチも絡みつつニュートラルスイッチ、最終的にはニュートラルインジケータランプへの通電で制御されるんです。すなわちCDIに考えが及んだのは立派ですがきちんとエンジン停止するのであればむしろCDI及びその配線は正常であると考えるべきでしょう。

配線図をじっくり読めば判りますが不調の原因は正にそのニュートラルスイッチだと思いますよ。稀に前オーナーなどにより配線の改竄、改造を受けていたりその先に有るダイオードブロックが破損や撤去されている可能性も有りますが。
今後は配線図、出来ればサービスマニュアルを入手して有る程度は御自分で点検、修理が出来るようになると良いですね。この手のバイクを量販店系に整備を丸投げすると・・・新車が買えるくらいすぐ行っちゃいますよ、マジで。

質問した人からのコメント

2016/8/29 11:27:10

やはり、ニュートラルセンサーを交換したところ直りました。ご回答ありがとうございました。
ちなみに、量販店に交換してもらい「ニュートラルセンサーは摩耗してましたか?」と聞くと、「担当で無いので分かりません」と何の説明も無いまま返されました。
親切丁寧な回答で分かりやすかったです。これからは自分でメンテ出来るように勉強したいと思います。良き回答者様に巡り会えてよかったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる