ここから本文です

結婚式の招待状で、欠席の返事が来るのは普通の事ですか? だいたい、招待する...

アバター

ID非公開さん

2016/8/2522:51:37

結婚式の招待状で、欠席の返事が来るのは普通の事ですか?

だいたい、招待する人には口頭やメールなどで結婚式の日取りを伝えたり、予め相手の都合や招待しても良いかを聞いて、いい返事を貰

えてから正式に招待状を出しますよね?
なので普通に考えたら、招待状はほぼ100%出席で返って来ると思うのですが(口約束から招待状発送までの間に状況が変わってやむなく欠席する場合はあると思いますが…)、

たとえば招待状を送る前に
「自分としては招待したいので招待状を送りますが、それぞれ事情もあると思うので、来れる人は出席で、来られない人は気にせず欠席でお返事下さい」
と、本当に相手に招待状で出欠席とる事はあるのでしょうか?

実は、職場関係の人で、私としては心情的にあまり呼びたくないし、相手だってほぼ間違いなく私の結婚式にはわざわざ御祝儀払ってまで来たくないけど、でも呼んでおかないと後々面倒な事にもなりそうな微妙な位置関係の人が数名います。

招待しても「なんで私がわざわざ…めんどくさい」と言われそう。
だけど招待しないと「なんで私には声をかけないのよ」と言われそう。
(同じ部署の仲のいい人は確実に数名招待するので、招待しないとバレます。「身内だけで挙げるので~、は使えません」)

どちらかといえば後者の方が言いそうな性格なので、一応招待状を送って、来るか来ないかは相手に任せようと思うのですが…こういうやり方はアリなのでしょうか?

補足ちなみに二次会はしません。
式と披露宴自体が夕方~夜にかかる時間ですし、彼は友達が少なく(しかも遠方の方が多い)、私の友達も小さな子持ち主婦がほとんどなので…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oik********さん

2016/8/2609:58:12

普通にあります。
そもそも事前の打診は「招待したいのですが、招待状を送ってもいいですか?」という打診なので、出欠を取るものじゃないですよ。
その時点ですでに欠席が決まっている人には招待状を送らずに済みますが。
出欠を取るのはあくまで返信はがきです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/27 13:07:05

皆様、ありがとうございました!

「欠席の返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/8/2614:22:15

普通のことではないでしょうか?

予め打診した時に、その日の都合が分かる訳ないし、もし行けないと分かっていたとしても、その場で即「行けません」と言う人はあまりいないと思います。

これが普通でないなら、招待状、ましてや返信ハガキなんか入りませんよ。

rok********さん

2016/8/2612:55:06

私のときもある程度聞いてましたが
結構欠席のはがきって来るものですよ^^
やはり近づいてみないと休めるか分からない仕事の人もいますし、
お子様の状態により、、、なども
近づいてくれば有ります。
連絡は出欠を確認するものでなく、ご住所など確認するもので
出欠ははがきにて取るものですので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる