ここから本文です

後遺障害認定の有無について。 今年1月トラックと自転車での交通事故が起きてしま...

gudetama1007さん

2016/8/2608:40:51

後遺障害認定の有無について。
今年1月トラックと自転車での交通事故が起きてしまいました。
相手がトラックで私が自転車です。
リハビリにも週何回も通い教授による診察を受けながら治療し

事故から3ヶ月ちょっとで後遺障害として診断され認定を待っている最中です。
病名は椀神経そう損傷、腓骨神経麻痺です。
筋電図などいろいろ検査もしました。
これで後遺障害認定は受けられるでしょうか?
左手は未だに痺れや痛みがあり薬服用中、リハビリにも通っていて、足の方は力が入りにくい状態です。

閲覧数:
348
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2016/8/2616:20:42

後遺障害等級が認定されるかどうかについては申請結果が来るまで誰にもわかりません。「後遺障害診断書が出ているので認定される可能性は有ります。」とコメントするのが精いっぱいのコメントです。

後遺障害審査は提出された資料を審査会メンバー(顧問医、顧問弁護士、後遺障害担当者)が精査して、合議の上で結論を出すと聞いています。資料も無しに記載されている様な簡単な説明だけで結論が判る筈が無いので、結果については申請先から回答が来るまで待つしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/2610:10:25

腕を失くしたとかであれば、半年など関係なくすぐに後遺障害となることも可能です。

治療し治る見込みがあるのであれば、症状が良くなったり悪くなったりとかこれ以上治療効果が認められないという症状固定まで治療します。

3か月で症状固定とされているのに、薬服用やリハビリですか?その点は疑問が残ります。症状はもともとの持病とされているのかな。

通常は半年治療して治らないものが後遺障害です。3か月程度でということであれば事故によるケガについては後遺障害もなく治ってるとも考えられます。後遺障害は無理でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2016/8/2609:58:36

>事故から3ヶ月ちょっとで後遺障害として診断され認定を待っている最中

通常は、事故から半年以上経過後、後遺障害診断書を作成し、後遺障害請求しますので、このような特殊事例は解りません。

私自身の例では、11月26日バイク事故、5月末治療終了、7月1日後遺障害(12級5号鎖骨変形)認定でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。