ここから本文です

借地権についてです。 祖父の代から50年以上土地を借りてます。地目は農地です...

tsp********さん

2016/8/2610:24:18

借地権についてです。
祖父の代から50年以上土地を借りてます。地目は農地です。いきさつは不明ですがそこに家がありすんでおりました。契約書はなし。
ここを引き払って整理をしたいと考えております。

住んでおります。
しかし知識がないので教えてください。
分からないこと、土地の値段。
知っていることは、借地権は有効(領収書)。
地主の承諾がないと第三者に売るといった事が出来ないこと。
出来ないことは、その土地を購入できたとしても、家を建てる資金貯蓄が少ない。生活できる収入はあっても、女、子供、老人でローン審査通らないものばかりです。
家を建てられたとしても長年住む者がいなくなってしまう。
等の状況から、他の地域に中古購入したい。この土地を整理して資金が増えるのであれば可能かな?
といった感じで漠然としております。
一番最悪なのは、何ものこらず、家を解体して更地にして地主さんに返さなければいけなくなったときです。解体資金でマイナス発生です。

まずは地主さんに相談しなければ事が進まないの分かっているのですが、経験がなく困っております。
どのようにすれば良いのか、下調べ等、交渉の仕方、お教えください。
弁護士に相談して弁護士さんにすべてお任せという考えもありましたが、いきなりすぎて地主さんに失礼かとおもいました。
何が有利な事で出来るのか?どうか無知な私に知恵を授けてください。

補足そもそも地目が農地なので売買できない(論外)でしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

敷金相談さん

2016/8/2622:12:09

地目については住宅が建っておりますので地目変更が可能です

住宅は登記しておりますか 未登記はまずいです

どういうところに住んでいるかわかりませんが 住宅地ですよね

借地権の売買がある場所ですか ない地域なら売買はむずかしいですか

そこが1番ではないでしょうか


ご存知の用ですが 原則として承諾なしの売却は無理です


今回については不動産に詳しい人に一度地主さんがどう考えているのかを

聞いてもらうことです 自分で聞くよりはいいと思いますが

それからではないでしょうか

地主さんが購入する気があれば購入するでしょうし

購入しないなら更地として返却になりますので

住みつづけるしかないです

こういうことは弁護士の仕事ではありませんが




具体性がないのでこれぐらいしか言えませんが

質問した人からのコメント

2016/8/29 08:02:25

登記してないんです。
これでは地主に長く住むつもりといった意思もなく、土地購入の意思もないものだと仮定されても仕方ないですね。まだ、何も話してませんが。
住宅地なのですが、道路沿いで、商売をするためにしか建てられないような事を聞いた事があります。
不動産屋に相談に行くにも、知らなすぎてお恥ずかしい状況ですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2016/8/2617:27:52

家を地主さんに買ってもらったらどうでしょうか。
ところで、家は登記してありますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる