ここから本文です

足つぼマッサージは本当に効果があるのでしょうか? 西洋医学的にも認められてい...

fri********さん

2016/9/221:00:04

足つぼマッサージは本当に効果があるのでしょうか?
西洋医学的にも認められているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/9/316:38:17

足つぼ(リフレクソロジー)は東洋医学というイメージがありますが、実は西洋医学が起源なんです。
厳密な起源は2000年前の中国の文献にまで遡りますが、現在普及している足つぼはアメリカでの研究に基づいています。

医師のウィリアム・フィッツジェラルド博士が、麻酔のない当時に内蔵の手術をしていると患者が手や足をベットの手すりに押し付けることによって痛みが緩和されることから、あるヒントを得たのです。
その後、物理療法士のユーニス・インガム女史が足裏の刺激の方が手よりも効果的であることに着目。外科医の協力のもと、現在のリフレクソロジーの基本である足の反射区図を作り上げたのです。
1930年代のことです。
巷で見られる英国式、台湾式、中国式などの流派は源流はアメリカ発祥だったりします。

日本では手術や薬物治療が主なため、研究に力を入れる学者は少なく、足に着目した研究も論文もあまりみられません。鍼灸の経絡と同じく、現代の科学ではいくら研究しても科学的に解明できないなど未解明な部分が多いため医療行為としてみなされてはいません。あくまで健康法という位置づけです。

ですが、靴文化の欧米では研究が盛んですし、学問として確立されています。WHOも代替医療として注目しています。実際に様々な症状に効果があることは事実として確認されているため、期待されています。

ただし、現実問題として技術も知識も未熟な施術者が多いのも事実ですし、効果を期待するのであればそれなりの勉強は必要だと思います。それはどんなことにもいえる事ですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2016/9/510:08:28

足つぼに信ぴょう性はないですが、足裏を刺激することはとても大切です。

swl********さん

2016/9/510:07:09

akino344さんの回答がわかりやすいかと思います。

日本だと、ほとんどの場合参考程度にしておくのがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2016/9/300:21:12

カイロプラクター・あん摩マッサージ指圧師です。

西洋東洋問わず、医学ではなく民間療法ですね足つぼは。
流派?によって反射区変わったりするんでいい加減ですよ。

足の形が、よ~く見ると人の形に見える、じゃあ
内臓の反応点が足にあるんじゃないか?みたいな
レベルのものです。

for********さん

2016/9/223:55:10

西洋医学的には足ツボなど存在しません。

足ツボは西洋医学的には幽霊と同レベルの話です。

なお、東洋医学の鍼灸医学にも足つぼマッサージなど存在しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる