ここから本文です

バイトでの試験前の欠勤について 閲覧ありがとうございます。 現在週3固定シフ...

dam********さん

2016/8/2705:15:02

バイトでの試験前の欠勤について
閲覧ありがとうございます。

現在週3固定シフトのアルバイトをしていますが、テスト前に休むことに抵抗があります。
面接の際に学業優先であるとだけ社員

側からの説明があったので安心して働いていたのですが、周りのバイトの人はテストの為に休みを取ると言っても1週間、長くて2週間です。
私の学校の場合テスト期間だけで1週間はあるので、周りに合わせようとするとテスト前に休むことができません。
一応毎日勉強しているのですがそれでは間に合わないです。社員からのOKは出ているので、実際2週間休むと新人なのに…みたいな嫌味が遠回しに飛んできます。すごく働きにくいです。
同じ学校の子は一ヶ月丸々休めているところもあるのに…と少し辞めたくなってきました。
テスト前に2週間〜一ヶ月お休みを貰うのはやはり非常識なことなのでしょうか?
また、友人(薬局)のように一ヶ月前から休めるアルバイトは、具体的にどんな職種のものがあるでしょうか?

回答お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
174
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2016/8/2705:38:42

まぁ、『学業がメインなんで』って言って休むしかないですね。
しかも入ったばかりでしょ?戦力にあんまりなってないバイトなら大丈夫。
と、『新人の癖に』とか言われるのは仕方ないです。
あなたの代わりにカバーしなきゃいけないのですから。
でも、そんなの気にしないでいいのでは?
もし居心地が悪くなったら辞めればいいだけです。
また、職種というより、職場に人数の余裕があるかないか、学生が少ないか(一緒の時期に休む人がいるか居ないか)が重要ですよ。
だから狙い目は学生が居ないとこ、もしくは出勤固定ではなく、毎回『出勤出来る日を書き込み、その後店長がシフト組むつくり』のとこだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬局 の求人情報(321,426件)

薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • スマイル薬局 鳳駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 大阪府堺市西区
イーアイデム
薬剤師の求人 / 【堺市南区】勤務時間は相談で決定◎未経験...
  • みゆき薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 大阪府堺市南区和田
ジョブメドレー
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 和歌山県
薬剤師求人.com
薬剤師 調剤薬局 元気薬局 中津店(中津駅から徒歩1分)
  • 元気薬局 中津店株式会社プチファーマシスト
  • 正社員
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 大阪府大阪市北区
リクナビ薬剤師
薬剤師の求人 / 地域に愛される薬局を目指しています♪優し...
  • 有限会社だるま薬局 本店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給45万円〜
  • 東京都足立区千住柳町
ジョブメドレー
正社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社メディウェル
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
薬剤師 調剤薬局 第一薬局 日方店(海南駅から徒歩9分)
  • 第一薬局 日方店株式会社第一薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 和歌山県海南市
リクナビ薬剤師
薬剤師の求人 / 週2日~3日のお仕事です!未経験、ブラン...
  • クローバー薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県戸田市上戸田
ジョブメドレー
薬剤師の求人 / 週2日から勤務可☆勤務時間応相談◎シンワ薬...
  • シンワ薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,300円
  • 兵庫県神戸市北区菖蒲が丘
ジョブメドレー
薬剤師の求人 / 【東区東苗穂】勤務時間応相談!ブランク...
  • 東区ひまわり薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,700円〜
  • 北海道札幌市東区東苗穂五条
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cps********さん

2016/8/2706:21:07

長く休めるのは、その職種にもよると思いますよ。
事前に、学業優先、テスト前は、2週間くらい休むと言ってあるなら、気になるでしょうけど、気にしない。
周りの人達は、それを知っているのですから、直接は言って来ないでしょ、陰で言っているだけ。
生活に困らず、辞めたいと思っているなら辞める。
生活もギリギリだし、辞めたくないなら、友人さんと同じところで働くか、同じ職種、薬局での仕事を探し、そのバイトが決まったら、今のところは辞める。
と言う感じにしたらどうですかね。

yus********さん

2016/8/2705:38:03

まず、その友人が実際に1か月前から休めるのなら、同じところに勤めればばいいのでは?
1か月休めるなんてそうそう聞いたことないですよ。

ore********さん

2016/8/2705:36:11

友だちと同じ薬局にすりゃいいじゃん…