ここから本文です

バイトでの試験前の欠勤について 閲覧ありがとうございます。 現在週3固定シフ...

dam********さん

2016/8/2705:15:02

バイトでの試験前の欠勤について
閲覧ありがとうございます。

現在週3固定シフトのアルバイトをしていますが、テスト前に休むことに抵抗があります。
面接の際に学業優先であるとだけ社員

側からの説明があったので安心して働いていたのですが、周りのバイトの人はテストの為に休みを取ると言っても1週間、長くて2週間です。
私の学校の場合テスト期間だけで1週間はあるので、周りに合わせようとするとテスト前に休むことができません。
一応毎日勉強しているのですがそれでは間に合わないです。社員からのOKは出ているので、実際2週間休むと新人なのに…みたいな嫌味が遠回しに飛んできます。すごく働きにくいです。
同じ学校の子は一ヶ月丸々休めているところもあるのに…と少し辞めたくなってきました。
テスト前に2週間〜一ヶ月お休みを貰うのはやはり非常識なことなのでしょうか?
また、友人(薬局)のように一ヶ月前から休めるアルバイトは、具体的にどんな職種のものがあるでしょうか?

回答お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2016/8/2705:38:42

まぁ、『学業がメインなんで』って言って休むしかないですね。
しかも入ったばかりでしょ?戦力にあんまりなってないバイトなら大丈夫。
と、『新人の癖に』とか言われるのは仕方ないです。
あなたの代わりにカバーしなきゃいけないのですから。
でも、そんなの気にしないでいいのでは?
もし居心地が悪くなったら辞めればいいだけです。
また、職種というより、職場に人数の余裕があるかないか、学生が少ないか(一緒の時期に休む人がいるか居ないか)が重要ですよ。
だから狙い目は学生が居ないとこ、もしくは出勤固定ではなく、毎回『出勤出来る日を書き込み、その後店長がシフト組むつくり』のとこだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cps********さん

2016/8/2706:21:07

長く休めるのは、その職種にもよると思いますよ。
事前に、学業優先、テスト前は、2週間くらい休むと言ってあるなら、気になるでしょうけど、気にしない。
周りの人達は、それを知っているのですから、直接は言って来ないでしょ、陰で言っているだけ。
生活に困らず、辞めたいと思っているなら辞める。
生活もギリギリだし、辞めたくないなら、友人さんと同じところで働くか、同じ職種、薬局での仕事を探し、そのバイトが決まったら、今のところは辞める。
と言う感じにしたらどうですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yus********さん

2016/8/2705:38:03

まず、その友人が実際に1か月前から休めるのなら、同じところに勤めればばいいのでは?
1か月休めるなんてそうそう聞いたことないですよ。

ore********さん

2016/8/2705:36:11

友だちと同じ薬局にすりゃいいじゃん…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる