ここから本文です

安保法制の一部に反対するアメリカの戦争に巻き込まれる論者に質問します。

ard********さん

2016/8/2706:36:11

安保法制の一部に反対するアメリカの戦争に巻き込まれる論者に質問します。

米軍に対して集団的自衛権を行使する事を反対する立場であるなら当然日米安保は不要だと考えているんですよね?

日米安保を破棄した場合どうやって日本を守るのですか?

スイスの様に中立国宣言しますか?
でも中立国宣言するなら徴兵制が必要になりますよね?
でも徴兵制には反対?
矛盾しますよね?

米軍に対して集団的自衛権を行使する事は反対だが日米安保は必要だと言うのなら
「僕は面倒な事に巻き込まれるのが嫌だからキミがピンチになっても助けたりしないけど僕がピンチの時は助けてね。」
という常識外れの利己的な主張になりますね。

アメリカの戦争に巻き込まれる論者はホルムズ海峡の一件を引き合いに出しますが集団的自衛権を行使してアメリカ海兵隊の方が犠牲になりました。
この件では同じ目的を持つ仲間を守るのは当然の事という心打たれる回答がアメリカ側から寄せられました。
その後は皆さんご存知の通り日本側の内輪のゴタゴタで受けた恩を返す事すらままならず撤退を余儀なくされました。
この事については世界中から批難を受けました。
アメリカの防衛費問題が大きく取り上げられた背景にこの一件があった事は事実です。

以上の過去に起きた悲惨な事実を元にアメリカの戦争に巻き込まれる論者に質問します。

① 日米安保は必要ですか?
② 必要だと考える場合自身の利己的な主張は倫理的に正しいと言えますか?
不必要だと考えるなら日米安保を破棄した場合の具体的な国防策をご提示ください。
③ 日米安保を破棄した場合残された選択肢はアメリカに変わる抑止力を持つ以外あり得ないと思いますが抑止力の保持の為に具体的に何を選択しますか?

質問内容は以上です。

ですが今一度言います。

「僕は面倒な事に巻き込まれるのが嫌だからキミがピンチになっても助けたりしないけど僕がピンチになったら助けてね。」

アメリカに対して集団的自衛権を行使する事に反対するが日米安保は必要・・・

これを利己的と言わずして何が利己的か?!
中立国宣言して徴兵制を受け入れる度胸があるのか?
世界は我々が習った歴史で止まってはいない!!
常に変化し続け変化は時として人が受け入れ難い残酷な現実を突き付ける!!
だから我々は世界の変化に柔軟に対処し続けなければいけない!!
アメリカが世界の警察であった時代は過去であり虎の威を借る狐で生き長らえる事は困難な時代にシフトしつつある!!
相互防衛が必要な時代にシフトしたから相互防衛を前提にしたフレキシブルな対応が必要になった!!

質問内容の①②③を含まない揚げ足取りの回答は回答になっていない回答として違反報告しますので悪しからず。

安保法制賛成派の意見は見識を深める為に熟読させて戴きます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/8/2707:23:00

現状認識として、日米安保条約は片務的であり、集団的自衛権とは言えません。それを双務的な集団的自衛権に発展させようというのが、今の動きです。

しかしこれは建前で、本音は日米双方とも別にあります。アメリカは世界の警察官の役割を降りたいと言い始めていて、日本はそれでは困るので同盟強化を持ちかけて、アメリカを逃がさないようにしたい。

両国を見守るロシア、中国も、自国の国益が言動の規準です。
そういう、政治的利害関係で外交は動きます。あなたの設問はその意識がないように思います。

1 必要
2 正しい。アメリカを含めて利己的でない国なんて世界にない。
3 n/a

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2016/9/204:02:52

>>「僕は面倒な事に巻き込まれるのが嫌だからキミがピンチになっても助けたりしないけど僕がピンチになったら助けてね。」

日本の集団的自衛権というのはまさしくその内容ですけど…。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39828

↑のページの一番下あたりを読んでみてください。(まあ、全部読んでくれた方がいいけど、どうせ斜め読みしかしないだろうから)

まあ、これ抜きにしてもアメリカの戦争に介入できる余裕なんてありませんが…。
ですので安保法の有無に関わらずこれで日米関係が良くなることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2016/9/123:12:48

>米軍に対して集団的自衛権を行使する事を反対する立場であるなら当然日米安保は不要だと考えているんですよね?

いいえ。
現状では日米安保は必要ですよ。

日米安保は日本が個別的自衛権を行使し、アメリカが集団的自衛権を行使することで日本を守ることを定めた条約です。
ですから、日本が集団的自衛権を行使しようがしまいが、日米安保には何の関係もありません。

>日米安保を破棄した場合どうやって日本を守るのですか?

そんなことは考えていません。
あなたの自作自演です。

>「僕は面倒な事に巻き込まれるのが嫌だからキミがピンチになっても助けたりしないけど僕がピンチの時は助けてね。」
>常識外れの利己的な主張になりますね

あなたの「主張」の内容は現実とは異なります。本当は、

「キミが僕の土地をキミの利益のために使ってもいいから、僕がピンチになった時には助けてね。もちろん、僕の土地にいるキミがピンチになったら僕もキミを助けるよ。」

です。

これのどこが常識外れなんでしょう。
あなた方は、在日米軍基地の存在を、そしてそこが攻撃されたら日本も一緒に守ることを、どうしてこうも簡単に無視してしまうのでしょう。

>アメリカの戦争に巻き込まれる論者はホルムズ海峡の一件を引き合いに出しますが集団的自衛権を行使してアメリカ海兵隊の方が犠牲になりました。

そのような事実は存在しません。
架空のストーリーを作って自説を通そうとするのは詐欺行為です。

>この事については世界中から批難を受けました。

「世界中から批難を受けた」などというのは、私欲を満たしたい日本人の常套文句です。
でも実際にはそういうことをしたい日本人の捏造です。

>以上の過去に起きた悲惨な事実を元にアメリカの戦争に巻き込まれる論者に質問します。

架空のおとぎ話しか書かれていませんが、一応回答しましょう。

①現状では必要です。

②利己的でもなんでもない、アメリカとのギブアンドテイクが成り立っている主張です。逆に、お聞きしたいですね。在日米軍基地の存在を隠したこのような質問が倫理的に正しいとお考えですか?

③破棄しなければならない理由はありません。

>ですが今一度言います。

>「僕は面倒な事に巻き込まれるのが嫌だからキミがピンチになっても助けたりしないけど僕がピンチになったら助けてね。」

>アメリカに対して集団的自衛権を行使する事に反対するが日米安保は必要・・・

>これを利己的と言わずして何が利己的か?!

アメリカが自国の国益のために使える在日米軍基地の存在、そして、そこが攻撃されたら日本も一緒に防衛することになっているのに、その重大な要素を隠して、集団的自衛権行使に反対する人々を不当に貶めようとする。

あなたのこの質問の方が、利己的であり、かつ倫理的にも正しくないものですよ。

もしアメリカの集団的自衛権行使を求めるにあたって、日本の集団的自衛権行使が絶対に必要だと言うなら、在日米軍基地は全て撤去してもらわなければバランスが取れません。
日本は、アメリカにそんな基地は一つももっていないのですから。

さて、あなたは在日米軍基地を全て撤去して、日本の防衛には全く支障がない。
そうおっしゃっているのですか?

それとも、『日本も集団的自衛権を行使すべきだ、でも在日米軍基地は今までと同じように使わせろ。』ですか?

後者なら、それこそ、これを利己的と言わずして何が利己的か?!

と、私は思いますけどね。

ore********さん

2016/8/2709:24:08

≪日本国憲法は、我々アメリカが書いた≫
貴方様は、これをどのように思いますか?

バイデン米副大統領は15日、ペンシルベニア州の集会で、米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)が日本の核保有を認める発言をしたことを巡り、「日本は我々が書いた憲法で核保有国になれないことを彼は理解していない。
学校で習わなかったのか」と批判した。

バイデン氏の発言は、日本国憲法が連合国軍総司令部(GHQ)主導で作成されたことを踏まえたものとみられるが、米政府高官が公の場で「我々が書いた」と表現するのは極めて異例だ。

日本政府は、「憲法9条は一切の核兵器の保有及び使用を禁止しているわけではない」との立場をとっている。
ただ、大陸間弾道ミサイル(ICBM)など「他国の国土の壊滅的破壊のためにのみ用いられる兵器」は、自衛のための必要最小限度を超えるため、9条との関係で保有できない。

結論
日本は直ちに現憲法全てを破棄し、100%国産の憲法に書き換えるべきなのです。
そのうえで直ちに核武装することが国益と考えます。

tim********さん

2016/8/2709:19:55

有事の場合の同盟関係というのはそれほど強固ではありません。
米国が感情的に戦争に突入しても日本は拒否して参加しないことなど
当然あります。マスコミが戦争を煽る報道をしても正しい状況判断を
国民がすれば突入できません。

逆を言えば同盟関係でも日本は米国に守られていると楽観は禁物です、
弛まぬ準備をして防衛意識を高く持たなければ価値観の違う中国や
ロシアは米国の様に甘い占領政策はしないでしょう。負けても
家族が殺傷されないなどと友好的な扱いを期待してはいけません。

blu********さん

2016/8/2709:08:13

①米国に必ず要る。ように思わせる努力が必要。

②同盟とは対等相互に利するところがあるから成り立つ関係であり、
「米国は利己的でない」という前提があるならばまだしも、
一方的に「利己的でない」を押し付けるのは、それこそが「利己的」だと思う。

③地位協定が存在する現実からみて、前提に無理があると思う。
安保破棄を宣言し、在日米軍を排除することが実現したとすれば、
その時点ですでに十分な抑止力を有していると言えると思う。

主さんの「守ろうとしないものは守られない」説をつきつめれば、
自衛官に志願していない日本国民は全て「利己的であり守る必要はない」
ということになってしまうんじゃないかなぁ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる