ここから本文です

親は死んでもいいと思ってます。 昨年、兄が轢き逃げで亡くなってから、親は変わ...

chi********さん

2016/8/2709:23:25

親は死んでもいいと思ってます。
昨年、兄が轢き逃げで亡くなってから、親は変わってしまいました。少し喧嘩になると、父は3人で死のう、準備はしてあると言います、私は娘がいるから死にたく

ない、だから巻き込まないでといいます。母はいつも自殺したいと取り乱します、自殺未遂二回してます。自殺しても天国の兄が悲しむだけと説得してもダメです。
この前も自殺しようと思うと言ったので、私(娘)のこと考えてる?私をまた悲しませるの?と言いましたが、あんたなんてどうでもいい、と言われました。兄のほうが大事だったのは子供のころから知ってました、子供の時は辛かった。でもそんな母でも私の大切な母親です。
毎日苦しくて死んでしまいたいなら、思いを叶えてあげたいと思いました。母が楽になるなら、それでいい。
私の考えはおかしいでしょうか?

事件の加害者には会ったことはありません。最初は会うのは怖いから裁判も出廷しませんでしたが、最近になって、会って、私たちはこんだけ苦しんでるんだ!あんたが逃げたから!とボコボコにしてやりたくてたまりません。少し有名な人なので名前を検索すると、沢山でてきます。
この加害者への憎しみ、、どうしていいかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2016/8/2710:08:15

お兄様のこと、誠にお気の毒でした。

ただ、過去質も拝見させていただきましたが、あなたのご両親やあなたは少し異常です。私だったから、娘がいるのに、兄が亡くなったからといって、「みんなで死のう」などという発想、とてもできません。

私には妻と娘二人(1歳10ヶ月と0歳4ヶ月)います。また、弟が一人いて、結婚して家庭を築いてますが、仮にこの弟が不慮の死を遂げたからといって、妻と幼い娘2人この世に残して「死のう」などと、まったく想像もできません。

こういうこと言うと冷たい印象かもしれませんが、「きょうだいは他人の始まり」といいます。

現在あなたの心の中心にいるのは、亡くなったお兄様じゃないですか?

しかし、失礼ですが、そこはお兄様がいていい場所じゃありませんよ。そこにいるべきはあなたの娘さんです。お兄様には失礼ですが、そこから退席願って下さい。

これ以上お兄様のことであなたが鬱々としてたら、娘さんの成長に確実に悪影響及ぼします。あなたが、かつて親に優秀な兄をえこひいきされて苦しんだのと同じ苦しみを、娘さんにも味合わすことになります。

「もう、誰も悪くない」

と思い続けることが大切です。なるほど、ひき逃げした加害者を憎む気持ちはよくわかります。しかしながら、すでに裁判が終わった以上、これ以上考えても無意味です。

娘さんの将来のことを一番に考えて今後の人生を歩んで行くべきだと思います。

• 質問者

chi********さん

2016/8/2712:31:22

申し訳ないのですが、私も兄が死ぬまで、貴方と同じ考えでした。
    経験しないとわかりません。人はみんなそれぞれ違います。弱いものもいます。あなたみたく強くないのです。
    私たち家族はおかしいのですね、あんなめにあったらおかしくなるのは当たり前だと思いますが。私は半分は立ち直っています、でも親が酷いので、止めるのは私しかいないのです。
    あなたに気持ちはわからないと思います。
    やはり同じ経験をした集まりなりに参加しないとダメですなね、ここに悩みを書いた私が馬鹿でした。申し訳ありません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/27 12:32:21

ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる