ここから本文です

簿記3級の有価証券の仕訳ついての質問です。

lib********さん

2016/8/2711:36:53

簿記3級の有価証券の仕訳ついての質問です。

テキストでわからない問題があったので
わかる方解説お願いします。

『さきに売買目的で額面¥100につき¥98、購入手数料¥18,000で買い入れた額面総額¥4,000,000の社債のうち額面¥1,500,000を@¥97で売却し、代金は月末に受け取ることにした。』

<解答>
(借) 未収金 1,455,000
有価証券売却損 21,750
(貸) 売買目的有価証券 1,476,750

<わたしの回答>
(借) 未収金 1,455,000
有価証券売却損 2,483,000
(貸) 売買目的有価証券 3,938,000

売却価額(@¥97×¥15,000=¥1,455,000)は合っているようですが、取得原価(@¥98×¥40,000+¥18,000=¥3,938,000)の計算方法が間違っているようです。それゆえ有価証券売却損もまちがえています。テキストの解説には合っている売却価額の求め方しか書いていなかったので、取得原価の正しい計算方法を教えてください。

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egd********さん

2016/8/2711:51:00

>売却価額(@¥97×¥15,000=¥1,455,000)は合っているようですが、取得原価(@¥98×¥40,000+¥18,000=¥3,938,000)の計算方法が間違っているようです。それゆえ有価証券売却損もまちがえています。
非常に惜しいです。売却したのは、額面金額4,000,000の内1,500,000分なので1,500,000/4,000,000(約分して15/40又は3/8でもOKです。)を掛けなければなりません。1,476,750円となります。

  • 質問者

    lib********さん

    2016/9/320:54:21

    簡潔でわかりやすかったです!
    解決しました!
    過程のどこがまちがっていたかわかってすっきりしました

質問した人からのコメント

2016/9/3 20:56:44

BAはお一方に絞らせていただきましたが、どちらもわかりやすい解説ですぐに理解できました!
本当に助かりました。
ありがとうございます。
今後も簿記の不明点を質問したときはよろしくお願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(41,367件)

経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
未経験からでもまずは相談専
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 熊谷オフィス
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 埼玉県美里町
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
【経理staff】最大時給1500円!未経験者歓迎学生さんはテ...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/8/2713:47:05

売却した有価証券の帳簿価額の計算は

(@98×40,000口+18,000)×15,000口/40,000口
=1,476,750

になります。
取得に要した手数料等の付随費用は取得原価に含めます。

(売却口数は40,000口ではなく、15,000口です。質問者様の回答の場合はすべて売却しているという仮定の下で帳簿価額を計算しています。)

続いて売却価額の計算は

@97×15,000口=1,455,000

になります。


したがって売却価額1,455,000から帳簿価額1,476,750を引いて売却損21,750が生じることになり、仕訳は

(借方)未収入金 1,455,000
(借方)有価証券売却損 21,750
(貸方)有価証券 1,476,750

になります。