ここから本文です

てんぱるの件。 漠然と「てんぱる」は「パニクる」とほぼ同じ意味と思っていた...

xxt********さん

2016/8/2717:35:26

てんぱるの件。

漠然と「てんぱる」は「パニクる」とほぼ同じ意味と思っていたのですがどうも元々は「リーチ」に近いようですね?

どちらでも使われるようですが
どちらの意味で使われる

ことが浸透しているのですか?

閲覧数:
680
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

テントを張る、つまり勃起する、という意味もございます。
この場合には挿入可能な状態になることの意でございます。

麻雀の場合には上がれる状態になることを申しますね。これを聴牌(テンパイ)と申します。その動詞形でございますねw
国士無双単騎待ちというような場面でリーチを掛けるバカもおりませんから、リーチとは別物でございますよww

パニクる、という意味での用法は存じません。
爺。

質問した人からのコメント

2016/9/2 20:49:32

むやみに使わなくて良かった…

みなさん回答ありがとうございます!

「てんぱる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midnightmoonさん

2016/8/2721:42:41

「てんぱる」はマージャンで「リーチ」のことである「てんぱい」から来た言葉で、目一杯、余裕が全くない状態のことを言ってきました。
「パニクる」はたぶん「パニックになる」でいろいろなことが同時におこりどこから処理していいかわからなくなった状態だと思いますので、微妙に意味はちがうのですけど。

2016/8/2720:53:40

「てんぱる」は「リーチ」の一歩前だということを質問者様は理解されている、と思います(どちらも麻雀用語ですね)が、
それと「パニクる」がほぼ同じ意味と思われた理由が、理解不能です。

(「パニクる」は「パニックになる」の短縮形と考えますが、共通することといえば アドレナリンが出ている状態なのでしょうか。

>「テンぱる」は「パニクる」とほぼ同じ意味・・・・
と思われたことを忘れられるべき、と考えます。
(あなたの思い過ごしではないでしょうか)

ご参考までに・・・・・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/8/2719:32:10

年齢によって異なるのではないでしょうか?若い人は概ね「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」などの意味で使っているように思います。