ここから本文です

マンションの水漏れトラブルについて質問です。 私の住んでいるマンションは、...

mat********さん

2016/8/2907:47:58

マンションの水漏れトラブルについて質問です。

私の住んでいるマンションは、賃貸マンションのベランダ部分に洗濯機を置くタイプの部屋なのですが、上階のベランダの非常脱出口?のフタの部

分から洗濯排水が漏れてきます。
漏れた排水で、わが家の洗濯物、洗濯機、ベランダが毎日水浸しになって困っています。

仕事の時間帯の関係で、上階の住人の方にはなかなか会えないので、不動産屋さんを通して何度も直して頂けるようお願いしているのですが、まったく改善されません。
どのようにすれば聞き入れてもらえるのでしょうか?
生活に支障がでるので大変困っています。

法律や近隣トラブルに詳しい方ご回答お願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/8/2909:43:38

大変迷惑な話しですね。不動産会社の粗末な開いた口が塞がりません。。。さて、不動産会社の次は貸主に連絡、それでもダメであれば洗濯機の不具合や洗濯物に被害という名目でご自身が加入された火災保険の保険会社へ連絡しましょう。お気持ちが収まらなければ相手を真剣にさせる方法で、、、その不動産会社が加入している不動産協会や都庁(県庁)の不動産(トラブル)相談係、行政の消費者センターなどに連絡されても良いと思います。各々記載した順番は優先度です。

質問した人からのコメント

2016/8/31 14:22:38

なるほど、関係各機関に相談してみようとと思います。

他のお二方も回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dir********さん

2016/8/2913:27:25

直接話してもいいですか?と管理会社さんに聞いてみましょう。

そしてお手紙でも入れて、階下の者だけどベランダから階下に水漏れがあり迷惑しているので管理会社からも連絡が行っていると思うが対応してくれという内容で。

でもそれはもしかしたら上階の方のせいではなく、ベランダ部分の劣化等によるものかもしれません。
なので、いずれにしても管理会社が対応する内容かと思うので、被害を被っている事を伝えて、何度も伝えているのに改善されない事は上階の方より管理会社さんに対して文句を言える形じゃないかと思われます。

改善が明日までにされないのであれば訴えるしか方法が無いんですけどという感じで焦ってもらうようにしてはいかがでしょう?

tok********さん

2016/8/2912:55:59

「少額裁判」で弁護士に相談するほうが早いと思います。
数万円で数日で終わります。
法テラスは無料です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる