ここから本文です

『とと姉ちゃん』、それなりに面白いですが、時々「あれっ?

nao********さん

2016/8/2914:41:40

『とと姉ちゃん』、それなりに面白いですが、時々「あれっ?

」って首をかしげたくなるシーンに遭遇します(笑)。

たとえば星野さんですが、会社が繁忙期の折り、週に1度、帰宅時間が遅い夜に子供たちの面倒を見てくれた常子に寸志を渡そうとするシーン。

心ばかりのお礼が「お金」だなんて…なんか水くさいというか他人行儀というか。。。
あまりにも事務的で、観ていてちょっぴり悲しくなったのは私だけでしょうか。。。

あと、花山が常子に【社長の心得】を説くシーン。

社員が幸せに働いているかどうかを見守る「番人であれ」は良しとしても、会社の落ち度は何があろうと「まずはキミが出て行って謝れ!」って。。。

社長だから謝罪するのは当たり前ですが、花山さんが言うと説得力に欠けるというか、日頃の彼の言動を思えば大変虫のいい話に聞こえます(笑)。

なにしろトラブルの大半は花山さんが原因のはずですから。。。

とまあこんな感じですが、『とと姉ちゃん』で首をかしげたくなるシーン、あなたはありますか?

補足皆様ありがとうございます。
どの回答も「なるほど…」と思える意見があり、大変参考になりました。

まず、常子への寸志ですが…素朴な疑問として星野さんがいくら包んだのか気になります(笑)。

週1で2か月ですよね?
実働3時間として8~9日…う~ん、今の金額でどれぐらいかなあ。。。

下世話な推測、失礼しました(恥)。

次に社長の謝罪の件ですが…花山の言葉を聞いて、知人の中学教師の話を思い出しました。

何かの折りに生徒の不始末と学校側の対応の話になった時、彼は間髪入れずに「謝罪は校長の仕事…そのためにいるんだから」と言い切りました。
数十年前のことですが、日頃は温厚で寛容な彼が吐き捨てるように言ったので、今もよく憶えています。

ただ、回答者の1人が仰るように、いくら花山の性格が成せる発言であれ共同責任者であれ、今の肩書きは編集長…「謝罪」という「社長の特権」に関して常子が彼の一言一句に深く頷いて受け入れる必要はないのでは?と思いますけど^^。

ところで向井オジサンや長谷川ファミリーはどうしているのでしょうか。
ご無沙汰続きで気になりますが、彼らもこのドラマの特権?である「ご都合主義」の波に飲まれてしまったのでしょうか。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2016/8/2918:03:47

すごく分かります!

お金じゃなくて
今度困った時は手助けさせて下さい
くらいが良かったなぁ…せめて。
あの感じから今後の展開がますます分からなくなりました。

謝るのはとても難しくて
責任者の社長がするのは
当然ではあると思いますが、
編集長が言うのは違う気がしました。
社長が自ら「自分が謝るのが務め!」とおもうのならまだ分かります。でも人に言われるのは…しっくりきませんね。花山さん以外の人から言われるのも。

質問した人からのコメント

2016/9/2 01:38:57

6名様に感謝♪

様々な思いを胸に星野さんと抱き合った夜、家に帰って自室の鏡を見ながら微笑む常子の顔は、いつものとと姉ちゃんでも出版社の社長でもない、ドキッとするような生身の女性の顔でした^^。

そう言えば『あさが来た』のヒロインも念願叶って夫に抱かれた翌朝、鏡を見ながら満足そうに微笑みましたが、これってパターン化してるのかな(笑)。

BAは、お礼の件も謝罪の件も仰ることが「すごく分かる!」回答に決めました☆

「とと姉ちゃん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マックさん

2016/8/3109:22:44

お金の件は,その後の展開との違いをはっきりさせるための演出だと思います。

fxp********さん

2016/8/3020:49:09

あれっ、と思うシーンは多々ありますが
最大のミステリーは
花山がスカートをはいた事です

彼の家庭を描いた場面もたびたび出てきますが
昭和の堅苦しい父親そのものにしか見えません
そんな人が会社まで堂々とスカートをはいて出勤とは...
今考えても謎です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aff********さん

編集あり2016/8/3015:22:21

高畑充希の演技パターン化してる。
目を見開き、唇噛みしめ、笑う時口をおおう、小刻みにうなずく。
この前唇が腫れてたみたいです(笑)

藤城清治さん登場無しですねぇ~
影絵が楽しみだった。
当時の電気釜水を下釜に入れてましたね。忘れて失敗する事も・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2016/8/2916:24:07

甘えてはいけないと思ったから星野さんはあえてお金にしたのかなと私が思います。自分にもちょっと未練があって、でも奥さんのことも大事にしたい、常子さんに子供達もなついていい感じだけど、社長の仕事もあるし、二人の子持ち男と独身女性が仲良くしてはいけない‥みたいな感情が色々あって、あえて未練を断ち切るために事務的にお金を渡すことをしたのかなと思います。

花山さんはそういう性格だし、そういう役割だと思うので別に変とは思いません。

wai********さん

2016/8/2914:48:25

お礼のお金はあなたのような感情を抱いた人が多数です。
花山の言動は、若い常子にもっと出て行って揉まれて一人前になってこいという愛情からです。
自分は特にありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる