ここから本文です

台風情報が曖昧で困ります。地域ごと時刻別に風速や雨量の予測を示してもらえない...

tie********さん

2016/8/2918:28:01

台風情報が曖昧で困ります。地域ごと時刻別に風速や雨量の予測を示してもらえないでしょうか?天気図も大まかで不安を煽るだけのものになり具体的な対策を立てるための情報になるとは思えません

。なぜ、詳細な予想を開示できないのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

det********さん

2016/8/2922:52:32

このサイトがあります。
http://weather-gpv.info/

「GPVとは気象庁や米国海洋大気局等の気象予測モデルをスーパーコンピュータで計算した予測値を指します。

気象予測モデルには、低解像度で長期間の予測をするモデルや高解像度で短期間予測するモデル、波浪を計算するモデル等あり、GPV気象予報では様々なモデルの予測を提供します。」

モデル:広域(264時間)
エリア:日本 、東日本、西日本、南西諸島の選択ができます。

で、「雨量・雲量」をクリックすると11日先までの予測を見ることが出来ます。
が、さすがに長期予測は精度が落ちます。

今回の11号も上陸地点が近畿方面から関東方面、そして東北方面へと、1日ごとに変化していきました。

モデル:詳細(39時間)になると、格段に精度が良いです。

「気圧・風速」もクリックで切り替え表示できますよ。

質問した人からのコメント

2016/9/3 08:20:27

ありがとうございました。自分は風に対する対応に迫られておりましたので、本当に役立ちました。正確な予想で驚きました。御教授感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wx_********さん

2016/8/2918:37:30

3時間ごとの注意報警報と危険度の予測及び5日先までの警報の予測は試験運用中のため、来年の出水期予定の本運用までは部外配信禁止になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる