ここから本文です

私は今年で10歳になるオスのミニチュアダックスフンドを飼っています。 この前病...

rik********さん

2016/8/2920:07:42

私は今年で10歳になるオスのミニチュアダックスフンドを飼っています。
この前病院で歯石の除去手術をする時に去勢手術も一緒にと勧められました。
10歳なのでするかしないか迷っています。

今からでも去勢手術することに意味があるのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2016/8/3013:32:29

こんにちは m(_ _)m

未去勢の高齢雄犬が、罹りやすい病気のひとつに、前立腺肥大があります。
前立腺が肥大することで、尿道や直腸を圧迫するために、排泄が上手くいかなくなる症状がみられます。

精巣腫瘍も、未去勢の高齢雄犬が、罹りやすい病気です。

発症リスクを考えると、歯石除去で全身麻酔を行うので、一緒に去勢される事をすすめられたのだと思います。
※それだけ発症率が高い病気だと考えられて下さい。

全身麻酔にはリスクが伴いますので、年齢を重ねるごとに、このリスクも高まります。
後々手術が必要になる可能性を、排除するという選択肢だと考えられ、よく検討された方がいいと思います。

参考までに。

犬の前立腺肥大
http://www.petwell.jp/disease/dog/zenritsuhidai.html

ありがとうございました m(_ _)m

こんにちは m(_ _)m

未去勢の高齢雄犬が、罹りやすい病気のひとつに、前立腺肥大があります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

仕事のかけもちに関するアレコレ

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる