ここから本文です

ドラムヘッドについて

vmc********さん

2016/8/2920:40:27

ドラムヘッドについて

吹奏楽で使うドラムセットでREMOのヴィンテージAコーテッドを張るのは管楽器との馴染みやすさや音質などにおいてどう思いますか?
ドラムはSONORのメイプルシェルです

あとアサプラのST250のホワイトフィルムにコーテッドをしたものもどうかなと思うのですが、REMOのヴィンテージAコーテッドとアサプラのST250のホワイトフィルムにコーテッドしたものどちらがいいでしょうか

他におすすめなどあったら教えてください

回答よろしくお願いします

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2016/8/2921:41:42

それらのヘッドの音色の違い、叩いている本人はわかるけど客席で聞いたら全くわかりません。なので自分で叩いて気持ちいいと思うものを使ってください。

  • Weckl Loverさん

    2016/8/2923:09:43

    diddle101diddleさん、話のつじつまが合ってませんよorz

    ピンストライプはアタックメインのヘッドの典型です。しかも価格高いし・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jus********さん

2016/8/3019:26:14

市民吹奏楽団でソナーのドラムセットにアサプラLCヘッド(PE250C)を使用してます。
管楽器との馴染みやすさや音質などにおいては、申し分ありません。
使っていて一番のメリットはチューニングが抜群にやりやすく、又、狂いにくいことです。
管理がとっても楽になりますので、私はお勧めします。
ただ、やはり高価なのが難点ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2016/8/2922:52:43

vmcutb0984さん。

吹奏楽にレモのビンテージにアサプラのヘッドですか。
もったいないですね。

吹奏楽のドラムって通常PAのサポートはありません。
何十本の管楽器がフォルテシモで来られたら、いくらドラムと言えど、到底かないません。
アタック音中心のドラムサウンドは、音が伸びる管楽器に音圧で簡単に負けてしまいます。

メイプルは鳴りがあり倍音が多いです。
私はタムにはピンストをおすすめします。

>管楽器との馴染みやすさや音質などにおいてどう思いますか?

ブレンドばかりを考えるとヌケて来ませんよ。
吹奏楽はデカいホールで生音勝負です。

ヘッドよりチューニング次第でしょう。

yam********さん

2016/8/2921:20:30

正直言うと、ヘッドで決まるってモンじゃないです。

ヘッドはあくまで要素の1つであって、構成パーツやそれらをどうチューニングして、どう叩くかって事も全部ひっくるめて出す音が最終的な判断要素になるんです。

アナログ楽器って最終的にイイ音で鳴らせるかどうかは自身に掛かってくる事を忘れちゃいけません。