ここから本文です

今回の台風十号が東北地方に”初めて”上陸した台風という事なのですが、(今の段階...

kei********さん

2016/8/3011:20:39

今回の台風十号が東北地方に”初めて”上陸した台風という事なのですが、(今の段階ではまだ上陸していませんが)

よくよくテレビの台風情報を聞いてみると、東北地方の”太平洋側”に初めて上陸したということなのですよね。

つまり、統計資料を調べると東北地方の日本海側からは何回か上陸しているのですよね。
リンゴの収穫期にリンゴ農家に壊滅的な被害を及ぼした平成3年の台風第19号は”りんご台風”とも呼ばれ、人々の、特に東北地方の人々の脳裏に焼き付いている台風です。
(まあ、実際このりんご台風は東北地方をかすめて北上し、北海道の渡島半島付近に上陸したのですが。)
日本海側から北日本に上陸してくる台風は数は少ないのですが、甚大な被害を及ぼす可能性が高いです。

しかし、やたらに”初めて”を使いたくて使いたくてどうしのないアホなマスコミですが、
今回の東北地方に太平洋に初めても酷い”初めて”の使用方法ですね。
案の定、今回の台風が東北地方に上陸した初めての台風だと勘違いしている人は多いというか、ほぼ全員がそう思って、誤情報をつかまされているのではないでしょうか?

今回宮城県に上陸したとしたら、今度はその初めてを使用したいがために、今度は福島に初めてとか岩手に初めてとか報道するのでしょうね。
バカじゃないでしょうか?

実際、なぜ、
”初めて”を使いたいのでしょうか?
インパクトが大きいからでしょうかね?
やはり、バカだからでしょうか?

オリンピックの出場選手も、”初出場”を使いますね。
その初出場に何か意味があるのでしょうか?その初出場がハンデキャップなのでしょうか?それともアドバンテージなのでしょうか?
私がくオリンピック初出場の選手と聞いたら、
間違いなくその選手は、いまだ半人前の未成熟の発展途上のハンデキャップを背負ったまだまだひ弱な選手だと思っちゃいますね。
まあ、私だけでなくほとんどの人がそう思う事でしょう。

しかし、オリンピック初出場は、
最も金メダルをとる可能性が高いものすごく強い選手なのですね。
今回のリオ五輪で金メダルを獲得したほとんどが初出場の選手でした。
大量に金メダルを獲得した柔道もレスリングもみんな初出場組です。
4大会連続金メダルの伊調選手も今回惜しくも銀だった吉田選手も初出場では金メダルで、それ以降メダルを取り続けているということになります。
体操の内村選手も水泳の萩野選手も初出場でメダルを獲得しています。

逆に、初出場組でない選手連中は、金メダルを取れないのですよね。
何回も何回もオリンピックに出場している選手は多いですが、彼らは金メダルをとるどころか、メダルさえとれません。
ですから、オリンピック出場常連組には誰も期待していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/9/403:43:12

高潮の危険性があります。
事実相馬市は初めて台風の影響で冠水しましたから。
警戒も込めて報道するのは大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/8/3021:47:25

海から上陸すると、風や雨以外の被害があるからね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる