ここから本文です

婚約指輪を1粒ダイヤにするか、 ハーフエタニティリングにするか悩んでいます。 ...

kirakira_hikaru_1810さん

2016/8/3011:40:12

婚約指輪を1粒ダイヤにするか、
ハーフエタニティリングにするか悩んでいます。
年齢は30代半ばで、
この度婚約指輪を買って頂く事になりました。

婚約指輪といえば一粒ダイヤが主流ですが、
あまり出番がないとのことで一粒ダイヤより普段使いしやすそうなハーフエタニティと迷っています。
ちなみに結婚式を挙げる予定もなく、
海外在住であまり一粒ダイヤを付けていけるかしこまった場所にお呼ばれすることも少ないと思うので、
ハーフエタニティで考えていたのですが、
やはり一生に一度の特別な指輪なので、
普段自分では手が出せない一粒にも憧れがあります。
結婚指輪は、
仕事柄ダイヤ等の装飾のないシンプルなものしか付けられないので、
ちょっとしたお出掛け時に結婚指輪に婚約指輪を重ね付けしたいと思っています。
今迷っている一粒ダイヤとエタニティはどちらもダイヤモンド0.5ctのホワイトゴールドで、
値段は一粒ダイヤの方がお値段1.5倍位します。
どちらが正解という訳ではないのですが、
周りに意見を聞ける友人も少ないためこちらで質問させて頂きます。
どうかよろしくお願いします。

一粒ダイヤ,ハーフエタニティ,婚約指輪,エタニティ,ハーフエタニティリング,結婚指輪,マリッジ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,502
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyanco415さん

2016/8/3101:13:43

海外在住でいらしゃるんですね?

最近NY在住の友人と会ったらエタニティが結婚指輪で一粒石のエンゲージを重ねていて、普段からいつもそう着けていて、それが普通とのことを聞いて

その後、ロンドン在住の友人に会ったら、これまた同じくエタニティに一粒石着けたまま、赤ちゃんのおむつ替えていて、エンゲージも重ねていつも着けてるのが当然との話を聞いて

そうか~海外はみんないつでもダイヤいっぱい着けるんだ~って思ったばかりだったので、つい反応してしまいました(笑)

お仕事柄、着けられるマリッジが限られるのは寂しいですねん。
オーダーを受ける場合では、婚約指輪としてハーフエタニティもちょくちょくオーダーいただきます。
一粒より使いやすい、マリッジと普段から重ね着けしたい、同じ予算なら小さな一粒よりエタニティーのほうがボリューム感があるから…色んなご選択の理由があるようです。
エンゲージメントリングが一粒ダイヤと決まっているわけではなし、お二人の自由な選択で宜しいかとおもいますよ。
私個人として、せっかくですからソリテールリングをお選びになられては?と思います。シンプルなマリッジでしたらその方が映えると思います。
他の方もおっしゃられているように、ハーフエタニティはアニバーサリー用にとっておかれてはいかがでしょうか?

ただ、海外でお求めになるのかも知れませんが、ホワイトゴールド台はお勧めできません。基本的に白っぽいK18にロジウムメッキをかけてプラチナ色に見せているだけなので、長年使われているうちに擦れてメッキが剥げ、シャンパンゴールドのような地金の色が出て来ます。
海外のプラチナ製品はほぼPt950ですが(Pt900やPt850がプラチナ製品と認められるのは日本だけです)、ぜひプラチナ製のものをお選びになることをお勧めいたします。

どうか最良のエンゲージリングを手にできますように。
いつまでもお幸せに♬

質問した人からのコメント

2016/9/3 13:14:59

皆様たくさんのご意見本当にありがとうございました。
一粒とハーフエタニティ、さらにトリプルのダイヤの方もいらっしゃって、
ますます迷い気味ですが、最終的には彼にも見てもらって決めたいと思います。
シンプルな結婚指輪との重ね付けで合うものが欲しかったので、その点でアドバイス下さった方を今回はBAとさせて頂きます。
そして、他の回答者の方のマリッジハイという言葉にちょっとハッとさせられました笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccckr777さん

2016/8/3100:18:03

ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪は特別なので一粒ダイヤにしてみては どうですか?他の回答者様も 仰っておりますが 結婚記念日などで お出かけの時に付けるのもいいと思いますし、質問者様が 婚約指輪に対して特別な感情があるならば 買い直しはできない為、一生物を選ぶ事を お勧めします。
エタニティはアニバーサリーでも可能かとも思いました。
一粒ダイヤが出番が少ないのなら お出かけで出番を作ればいいだけです^_^
後は実際に見せていただき ご自分に ときめいたリングが 自ずと答えをくれると思いますよ。お幸せに!

pokopoknpoさん

2016/8/3019:28:49

私も質問者様と同じような考えで、一粒ダイヤはせっかく頂いても、あまり付ける機会もないかな、と思い、ハーフにしました。
ただ、一粒に憧れが無いと言ったら嘘になりますが、欲しいのは結婚したての頃だけかな〜と…思いました。

kodaira_55さん

2016/8/3018:15:21

ハーフがいいですよ!
普段使い出来ますし、
サイズが変わってもお直し出来ます☆

sm_hi_skiさん

2016/8/3015:34:05

確かに正解はないですよね。

私のものは中心に0.3ctダイヤ+メレダイヤ6(左右3つづつ)というデザインの物を私自身が選んで相手に買っていただきました。

1粒リングは婚約指輪”すぎる”という思いが自分の中にあって、私も30代になってからの結婚でしたので、いかにも婚約指輪デザインのダイヤリングを堂々とつけるのはマリッジハイになっているみたい、いい大人なのに恥ずかしい、と思ってしまったのです。

ですが、ハーフエタニティだと特別感が全く感じられなかったので、その折衷案として控えめの中心石+メレダイヤとなりました。

なんなんでしょうね、一粒ダイヤのペンダントだと石が大きくても別に気にならないのに、一粒ダイヤリングをつけるとなったときの気恥ずかしさは。
(私だけでしょうかね・・・)

ということで、質問者様に第3の選択肢を示してしまいました。

ちなみにハーフエタニティは自分で買いました。

gude_tomoさん

2016/8/3013:21:54

一粒ダイヤの指輪をいただきましたが、色々知識を得るうちに、ハーフエタニティも欲しくなってきてしまいました(^_^;)

結婚10周年や、早い人だと1周年で、ハーフエタニティを贈っていただく方もいらっしゃるようです。その時に期待しようと、今から楽しみにしています(笑)。

私がもし、最初からハーフエタニティを選んでいたとしても、一粒ダイヤを着けているお友達を見たら気になってしまうと思いますが、ぜひ後悔のない選択を!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。