ここから本文です

『ハッシュドビーフ』と『ハヤシライス』って、当然同じ料理ではないとは思うので...

ake********さん

2016/8/3017:35:50

『ハッシュドビーフ』と『ハヤシライス』って、当然同じ料理ではないとは思うのですが、

では一体何がどこが違うのでしょうか?

補足レトルトで両方食べたのですが、
両方『ハヤシライス』の味でした。

閲覧数:
150
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/8/3017:37:00

ハッシュドビーフとハヤシライスの違いは明確ではありません。一般にハッシュドビーフはドミグラスソースをベースにした大人向きの味、ハヤシライスはトマトソースやトマトケチャップなどをベースにした子供から大人まで親しみやすい味のイメージがあります。ハヤシライスの名前の由来では、早矢仕有的という人が考案したという説や林さんという人が考案した説、ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が縮まって「ハヤシライス」など諸説があるようです。

質問した人からのコメント

2016/9/5 19:26:12

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2016/8/3017:42:28

ハッシュドビーフ → そういう名前の「シチューの素」。転じてハッシュドビーフで作ったシチュー自体。
ハヤシライス → ハッシュドビーフに似せて作った和食料理の総称。

です。
なお、古来の本来のハヤシライスは、「牛肉と玉ねぎを炒めるだけで味を出す」というかなり乱暴な作り方をし、正直あんまり美味しい料理ではないです。
そのため現在では、ハッシュドビーフをご飯にかけたものをハヤシライスといいますが、ハヤシライスにハッシュドビーフを使うようになったのは比較的最近のことです。

ちなみにハッシュドビーフというのはあくまでシチューの素のことなので、「豚のハッシュドビーフ」というのも作れます。(渋谷の某所で実際に食えます)

joe********さん

2016/8/3017:39:38

・ハッシュドビーフはトマトを入れません。
・ハヤシライスは日本生まれでトマトを入れます。

red********さん

2016/8/3017:37:53

簡単に言えば、ライスの有無です。

ライスと一緒に食べる前提の有無によって味付けのアレンジ方向が異なってきますがベースは一緒です。

tak********さん

2016/8/3017:36:40

ごはんにかけてないかかけているか。