ここから本文です

さくらんぼの葉の裏にいる虫について質問です。 今日気づいたのですが、さくらん...

rum********さん

2016/8/3018:08:16

さくらんぼの葉の裏にいる虫について質問です。
今日気づいたのですが、さくらんぼの葉の裏側に2〜3ミリ程の小さな羽のある虫が大量にいました。そのせいかわかりませんが、葉の裏に小さな黒い

点のようなものがたくさんあり、表も黄色っぽくなっています。
スミチオンという薬剤が手元にあるのですが、虫の種類が分からないので効果があるのかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

さくらんぼ,スミチオン,オルトラン,虫,黄色っぽく,葉,アクテリック乳剤

閲覧数:
1,405
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2016/8/3018:28:56

グンバイムシのようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/wolffia/diary/200807030000/

https://horti.jp/25585
白い斑点は、だんだんかすり状になり、葉っぱの裏にはヤニのような黒い排泄物をたくさん付けます。

殺虫剤は、オルトランCやオルトラン液剤、オルトラン水和剤、園芸用キンチョールE、スミチオン乳剤やアクテリック乳剤など、植物の体内に殺虫成分を染みこませる薬剤がおすすめ。葉の裏に散布すれば、殺虫と予防になりますよ。

グンバイムシのようです。...

質問した人からのコメント

2016/9/4 13:30:33

丁寧な回答をありがとうございました。なかなかネット検索しても見つからず、困り果てていたところでした。
早速スミチオンを散布したら、虫はいなくなりました。本当にありがとうございました(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる