ここから本文です

製造方法について、特許権が付与されている場合において、その特許権を侵害してい...

dog********さん

2016/8/3018:31:29

製造方法について、特許権が付与されている場合において、その特許権を侵害していると想定される物が製造されていた場合、その物がその製造方法によって立証するには、どうすればよいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2016/8/3020:00:46

大変難しく、多くの特許権者が困っておりまして、対策として特許法が整理されております。

昔からあったもの

(生産方法の推定)
第百四条 物を生産する方法の発明について特許がされている場合において、その物が特許出願前に日本国内において公然知られた物でないときは、その物と同一の物は、その方法により生産したものと推定する。

つまり、新規物質であれば、その生産方法によらない事の立証責任は、被告側にあると言うことです。
しかし、新規物質であれば、物質が特許になりますから、あまり重要ではないですね。

新設された物
(具体的態様の明示義務)
第百四条の二 特許権又は専用実施権の侵害に係る訴訟において、特許権者又は専用実施権者が侵害の行為を組成したものとして主張する物又は方法の具体的態様を否認するときは、相手方は、自己の行為の具体的態様を明らかにしなければならない。ただし、相手方において明らかにすることができない相当の理由があるときは、この限りでない。

つまり、双頭の理由が無い限り「俺様の方法で作った物である」と特許権者等に主張された場合は、被告は、自分は、「こうした方法で作っています。」と言うことを明らかにしなければならないということです。立証責任までは問われていませんが、若し、明らかにした方法で、物が出来なかった場合は、言い分が通りません。また、経済的に成り立たないような方法を示しても、言い分が通りません。よって、実際にやっている方法を明らかにしなければならず、実質的な立証責任の転換になります。

(書類の提出等)
第百五条 裁判所は、特許権又は専用実施権の侵害に係る訴訟においては、当事者の申立てにより、当事者に対し、当該侵害行為について立証するため、又は当該侵害の行為による損害の計算をするため必要な書類の提出を命ずることができる。ただし、その書類の所持者においてその提出を拒むことについて正当な理由があるときは、この限りでない。

と言うことになっておりまして、裁判所が「怪しい」と思ったときは、書類を提出させることができることになっております。

ということで、かなり、特許権者に有利になりましたです。

• kor********さん

2016/8/3020:24:25

実際の工業プロセスにおいては、製造方法について、嘘をつくのは殆ど不可能ですね。ビーカー実験であれば、出来るかも知れませんが、工業プロセスの場合、嘘をつくと、相手側は、「それを具体的に行う設備はどのような物であるか」というようなことを言ってきて、それに答えない正当な理由(まず有りません)が無ければ、それに関する書類の提出を命じられますので。

そして、「こちらはこういう方法でやっている」と言ったら、相手は、その実験をして、発生する不純物等を調べます。その不純物が、実製品の物と違っていたら、一発でアウトです。

机上の空論で済むと思って裁判をやると大変なことになりますよ。

製造方法が問題になるのは、殆ど化学の分野ですから、こういうことになるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2016/8/3100:41:47

相手企業の公開情報がある場合とか、工場見学が出来るような会社以外は、製造現場の立ち入りは難しいので、外部からの立証は、きわめて困難です。

裁判では、立証が出来ない場合は、相手に製造方法を説明させることは出来ますが、ウソをつかれたら、それ以上の証拠を出す必要があります。

よほどクロという証拠がある場合は、裁判前でも、裁判所から、製造方法の開示命令や立ち入り命令を出してもらうことは可能ですが、そこまでクロと言える証拠を掴むのは、非常に難度が高いです。
訴訟や、訴訟前の立証段階で、特許法の立証に関する条文を使うことも可能ですが、民事訴訟法の知識が必要となってくることがありますが、やはり、企業秘密の壁は厚く、権利行使には困難が伴います。

そういう事情から、製法特許は出し損になりやすいと言われています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる