ここから本文です

電波、無線ルーターについて 二階建ての一軒家で1階に親機を置いて、 2階で無...

abu********さん

2016/8/3020:54:05

電波、無線ルーターについて

二階建ての一軒家で1階に親機を置いて、
2階で無線でPCを繋いでいます。

親機は回線契約時にオマケでもらったルーターを使っていて
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%8...
ワンルーム平屋用というのもあり、電波は基本的に4本(5本まで強くなる事は無い)、結構頻繁に2~3本に低下・時々回線切れる状態だったのですが、
気付いたら今日ずっと電波2~3本になっていて回線速度が落ちました。

画面右下の電波マークを見たところ、今まで見た事のない回線が3~4こ表示されているので、
多分近所の方が設置したルーターの電波が干渉してるんだと思われます。


元々電波がショボかったので
https://www.amazon.co.jp/TP-LINK-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%...
に変えようかと思うのですが
これに変えれば気にならないくらいの回線速度になりますか?

定価3,500円と15,000円の代物なので違いはだいぶあると思うのですが、
そもそも親機の設置場所(1階)と受信場所(2階)に多少難ありな部分もあるので
ルーターを変えても体感出来るくらいの違いがあるのか不安です。。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/3021:15:45

木造なら、アマゾンの同じページのレビューを見ると改善の可能性はあると思いますが、設置環境は、それぞれ違いますので、自己判断でやって見るしかないです。

なお、新しいルータは5Ghzが使えるので、こちらは比較的空いているので、近隣の電波チャンネルの競合は避けられます。

質問した人からのコメント

2016/9/2 14:22:25

お二方、ご回答ありがとうございました^^!

私が上記で提示した物とは違いますが5Ghz対応のルーターを
安く譲っていただける事になり、明日設置予定です。

それに合わせて5Ghz対応の子機も買ったので
少しは改善すると思われます・・・

とりあえず問題は解決したものとさせていただきますm(_ _)m
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bus********さん

2016/8/3021:09:32

WiFiの電波干渉より、回線の使用率が上がってきた為ではないでしょうか?
一度、ルータとPCをケーブルで繋いで、回線速度が出ているがを確認されてからの方が、良いと思いますよ。