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ホンダのエイプ50の初心者です

not********さん

2016/8/3021:43:28

ホンダのエイプ50の初心者です

純正無加工でボアアップしようと企んでいますが、社外品のキットのインプレとかはあるのですが、純正無加工のボアアップについてのサイトを見つけられず知恵袋に頼る事にしました

シリンダーヘッドはそのままで、どの車種のシリンダーとピストンが使えますか?

ちなみに今のスペックは、オーバーホールついでにカムチェーンを武川の強化に交換しただけの「どノーマル50ccエンジン」です

XE75とかXL80とかどうなんでしょう

よろしくお願いします

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ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/8/3117:54:14

大掛かりな流用よりボアアップのシリンダーを買ったほうが安上がりな気がしますし、調達も楽なのですがね・・・発熱量まで考慮すれば、社外アルミシリンダーが良いかと思いますがね。まあ純正をφ52にボーリングしちゃうとか・・・鉄φ54は耐久性に難ありでしょうが、強度を落としてまで切削するより社外を買ったほうが良いような気がします。

因みに、XE75ピストン、XR80ピストンともピン径は13mmなので装着可能です。シリンダーは各車でハイトが微妙に違います。スタッドボルト長さに問題が出る事も・・・という事は、カムチェーンの長さにも微妙な誤差が出ます。

クランクシャフト&コンロッドに関しては、他の回答者様は既に回答しておりますので省略・・・正直、コイツらのマトモに生きているクランクシャフトを探すほうが難儀するはずです。

正直、そんなに簡単で質の良いものであれば社外のキットなんて使いません。で、増えた発熱量に対しては対策を施すことをオススメしますので、最低でもオイルポンプは交換しておくことです(純正だって違うのでね)。

武川あたりの80ccキットを、メーカーの言うとおりに組んだほうがホント無難なのでね。

  • 質問者

    not********さん

    2016/8/3122:14:04

    詳しく御回答頂きありがとうございます

    みなさんからのアドバイスを拝見していると、社外品使った方が良さそうですよね

    横型のノリで「純正流用」って考えたのですが、コスト的にも、機能的にも結構な壁がありますね

    オイルポンプについては、御回答にもありますように、縦型の100のエンジンの物を組もうと思ってました
    パーツリスト見ると「中身だけが違う」で良いんですよね?…って中身だけでは取れないようなんで、結局全取っ替えしなきゃみたいですけど

    おっしゃる通り、武川のS-STAGEあたりでもいいかなって気になってます

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na1********さん

2016/8/3118:02:28

純正無加工? ってなに?
武川の強化カムチェーン使ってる段階で純正じゃないし。どノーマルでもないし。
純正ってホンダ製以外にあるの?

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typ********さん

2016/8/3022:22:42

そこまでするなら最初からエイプ100のEgにスワップしては?

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leg********さん

2016/8/3021:49:20

XE75、XL80ともストロークが違うんでエイプ50にシリンダーだけの流用は不可。

残念やけどカブ50と70みたいなボアだけ違いの兄弟車がない。

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