ここから本文です

通勤に徒歩片道1時間は辛いですか? また自転車で片道1時間はどうですか?

nic********さん

2016/8/3022:27:03

通勤に徒歩片道1時間は辛いですか?
また自転車で片道1時間はどうですか?

閲覧数:
3,440
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/8/3113:10:56

ま~片道10時間であれば仕事の時間がないから楽しい回答って思って・・・
私は、健康のため地下鉄を使わずに徒歩で片道30分を歩きましたが、最初の一か月は、通勤途上の風景を楽しみましたが、それからは苦痛でした
まず、会社につけばぐったり、風が強い、雨などの荒天の日などは、服装は(雨など)ビッショリ、夏、冬はまた苦痛でした
ですから、代替えの交通機関があるという時でないと1時間はお勧めできません
また、自転車で30分も同じような結論かと思います
よく、自転車でカッコいい姿で通勤姿がTVなどで写されますが、晴天お気持ちのいい季節だけでしょうね

また、このような距離ですと、会社に5分前では仕事にすぐついても休息から始まります
すなわちすぐしっかり仕事につく体力は継続されてないということです

私感で書きましたが
判断されるのはもちろんあなたですから、

質問した人からのコメント

2016/9/4 07:08:59

自分の想像と現実にギャップがあることがわかりました。
交通機関を使わない場合、最大で30分程度を目安として
引越し先を探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2016/8/3112:50:17

俺は歩いて片道10時間、自転車で6時間かかるところに勤めていたことがあったな。

fis********さん

2016/8/3111:40:13

どういう手段でも片道1時間以内に収めたいですね。

私の場合、学生の頃は自転車で片道30分。
社会人になって、徒歩で片道20分。
別の場所には車で片道30分くらいでした。

tam********さん

2016/8/3111:20:32

仕事ではありませんが、高校は自転車で約1時間のところに通っていました。
春・秋の自転車通勤はつらくないと思いますが、徒歩は残業などがあると辛いと思います。

また、残業後の事故だけでなく、寝坊により焦りからくる事故などもかんがえられますが、その他にもどちらにお住まいかは存じませんが、雪や雨、台風等の天候で、徒歩1時間、自転車1時間のところだとしたら、遅刻してしまうなどが懸念されるかと…
学生時代と社会人との違いは、学生時代は遅刻してもまわりに迷惑をかけることはあまりありませんが、社会人となると遅刻することで社内外の周りの方へ迷惑をかけてしまうことや、会社の信用もなくなることにもつながりかねません。
徒歩1時間で通うのであれば、自宅・会社間にアパートを借りるなどした方がよいかと思います。

pli********さん

2016/8/3110:28:56

両方とも大丈夫だと思います。
しかし「通勤」は労働災害の対象になりますので。
体調や天候によって手段が変化してはいけません。経路も毎日同じが基本です。
そのあたりをよく考えてくださいね。

asu********さん

2016/8/3108:33:02

自転車で1時間というのは 速度にもよりますが 10kmから15kmです。
車で行く距離かと思います。