ここから本文です

非常識な義理母についてです。

maaa52_0610さん

2016/8/3100:10:18

非常識な義理母についてです。

先日第一子を出産し来月お宮参りに行きます。
そこで相談なのですが、
義母は非常識というかマナーや常識がないように思います。
というのが、私達は恥ずかしながらでき婚なのですが
まず顔合わせに遅刻をしてきました。
その理由が服を買いに行っていたとのこと。
そして遅刻してきた挙句、服装ジーパンにニットという、顔合わせにふさわしくない格好でした。
私わ両親に恥ずかしくて顔向けできませんでした。
両親も悪い人ではないと思うけどただ生きてきた人だねと言ってました。
そして来月のお宮参りの服装についてです。
まずお宮参りや百日のお祝いじたいを知りません。
したことがないみたいです。
そして義母は服をほとんど持っていません。
スーツもフォーマルなものもです。
それは一度結婚式の際に主人ともめたから知っています。
さすがに顔合わせの時みたいな思いはしたくないので
主人に伝えてもらうように頼みましたがおそらく伝えてくれません。
どのような言い方?というか伝えたらいいのでしょうか。
たぶん言わなければまたジーンズなどを履いてこられると思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
7,446
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/3105:41:26

いくら結婚するのは当人同士だと言っても、
日がたてば家族同士の付き合いも出てくる。
互いの親戚もね。

それを考えたら、結婚するべき相手では
なかったと言うことだな。あんたがまともで
亭主がまともだったら、姑と縁を切るしかない。
だが亭主はそうはしないだろうな。

残念だが、あんたら数年後には破局だ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keichang_55さん

2016/8/3116:01:10

また旦那が言わない(言えない)パターンですか・・・
私の周りにはそんな旦那一人もいないので未だに理解に苦しむのですがこういうネットの中ではちょくちょく目にします。
そこをこれ以上つついてもらち明かないので、もうお義母さんの服は買ってあげるしかないと思います。そういう良い事なら旦那さんは言ってくれるのかな?それならそれで旦那さんからでも良いし、「日頃お世話になってますのでたまには・・・」的な渡し方でも良いかと。

kwskhrさん

2016/8/3110:43:57

そんなにお姑さんが嫌なら、付き合わなくても済むように工夫するしかないと私は思います。
そもそもお宮参り自体を知らない人なら、誘う必要すらなかったのではないでしょうか。

蛇足ながら、私自身は、いまさら息子の嫁の価値観に合わせようとは思いません。面倒くさい思いをしてまでお宮参りに参加したくはないですね。

hkhkhk_0713さん

2016/8/3101:32:23

まず、出産おめでとうございます♡
私も同じようなことがありました。
顔合わせの会場はファミレスでしたし、スーツは着てきましたが、ヒョウ柄でモコモコのアウターを着て登場し私の両親はドン引きで最悪でした。
お宮参りや100日の存在は知っていたのですが、主人と私に「アンタら勝手にしてやー」と一言。唖然でした。お宮参りは義母が赤ちゃんを抱っこするのは常識です。なのでまず、赤ちゃんは○○家の赤ちゃんです!赤ちゃんのためにお宮参り来てください。とお願いしました。
お宮参り当日、スーツを着て、来てくださったものの高いピンヒールを履いていてとても子供を抱っこ出来る格好ではなく、義母に抱っこしてもらうのを断念しました。これは私の詰めが甘かった結果です。

私の話はさておき。

赤ちゃんの親としてお宮参りや100日のお食い初めはきちんとしてやりたいですよね。
あなたは、親になったケジメや責任感をしっかり持ってらっしゃる。それはあなたのご両親がしっかりあなたを育ててこられた証拠です。ご両親に感謝ですね。
ご主人は可哀想なことに常識の無いご両親に育てられたのでご主人を責めてはいけません。
当たり前を知らない、常識がわからないのは可哀想です。
私の主人もそうでした!
だから上手に優しく教えてあげてください!

お宮参りはね…と
みんなスーツだよー
こんなのだよー
赤ちゃんのためだよー
写真に残るよー
でないと恥かくよーと
諭すのです!


それでも無理ならあなたが両親に頭下げてお願いするしか無いと思います。
「なんで私が頭さげるの?」と思ったかも知れませんが全て子供のためです。
悔しいですが耐えましょう!
義母へのお願いの仕方ですが、
私があなたなら「お宮参りの日は実家の両親も孫のために来てくれるのでお義父さんとお義母さんも来てください。ニコッ」とか「両家の服装はなるべく合わせておいた方がいいとおもうのでおつたえしますが、実家の母はスーツ(または着物)で来るみたいです」とかですかね?


たいしたアドバイスが出来ないうえ、長々と熱くなってしまいすみません。

m_yskw24さん

2016/8/3101:00:43

ご出産おめでとうございます。

私も半年前ほどに娘を産み、お宮参りをしました。その時事前に「相手はスーツで正装してくるって言ってるし、私達も正装で行くから普段着だとひとり浮いちゃうかもだから合わせてきてね!」とお互いの両親に言っていたので当日、両家ともに正装でスーツを着てきてくれましたよ。

旦那さんから言ってもらうのが1番角が立たずに済みそうなんですけどね~。ですが、上のような言い方だったら質問者さんから言われても、嫌な気はしないと思いますし、大丈夫じゃないかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。