ここから本文です

マンションの通路に傘を干してる人がいます。 隣の人がいつもマンション通路に、...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3107:38:12

マンションの通路に傘を干してる人がいます。
隣の人がいつもマンション通路に、コープの箱やらベビーカーやら置いていて、雨が降った次の日は大きな傘を開いて干しています。
傘はすこし段差

のある小さな階段の横にひっかけて干していて、その横を人がやっと通れるくらいの幅です。
私の部屋(家)はそこを通っていきますが、傘の突起に服や鞄がひっかかって毎回迷惑してます。小さな階段があり、足を滑らしたら目に刺さりそうなのも嫌です。
今朝、会社に行くとき、隣の人と鉢合わしたのですが、せっせと傘を開いてました。小さなお子さんがいる(朝、保育園に連れていく?)、30代くらいのおばさんで、挨拶をしてもニコリともしない方で、私はちょっと苦手です。
傘を干さないで…と言いたかったですが、強烈なオーラが出ていてやめました。旦那からは変に揉めたくないし、言うのは止めろ言われました。
ちなみにそこを通るのは、私の家のもの(1世帯)しかいません。
我慢するしかないのでしょうか??
皆さんならどうしますか?

補足皆さまご回答ありがとうございます。
自分の家(部屋)のそばの階段の電球が切れかかっていたこともあり、電球の交換のお願いも合わせて管理会社に電話で伝えてみました。

対応された管理会社の50代男性は、前々から少々気が荒く、横柄なところがありましたので(入居時カーテンレールが壊れていた等で、家の他の者が電話をしても)、嫌な予感はありました。

うちは5階の角部屋で、エレベーターを使うときはお隣さんの家の前を通らなければならないのですが、階段を使えば通らずに済みます。
宅配便の人も荷物を持ってそこを通るときは通りにくそうで困ってる(事実)、と話すと、「宅配のやつは金を貰ってんだしそんなのは知らない。階段を使えばいいんだ‼」と怒鳴られました。
しかも「あちらさん(傘を干す家族)も客だからね…」とかなんとか。

なんとか、なるべく角を立てたくないから、誰が言ってたとは言わずに管理人さん側が気づいて…と話してほしい…と、お伝えしたら、「そんなのはあたりまえだ!!」と逆切れされ、会話が終わる間際に「そのフロアで困ってる人がいると言う」と言われて、電話を切られました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n01********さん

2016/8/3115:39:16

例えば、外を歩いてる通行人からも、建物を見たら傘が視界に入るのであれば、景観的に問題という理由で管理会社や大家さんの意見として注意出来ると思います。

直接、質問者さんの意見として注意するとトラブルになる可能性があるので、誰かの苦情としてではなく、管理会社や大家さんの意見として処理してもらった方がいいように思います。
いずれにしろ、そのフロアーに小さい子がいれば、目を怪我してしまう可能性もあり、大家さんとしても避けたい事でしょうから、「誰かが怪我してからでは遅い」という事と「管理会社からの意見として伝えて欲しい」旨を強調して、伝えるといいように思います。

そして、改善されるまでイラッとするかもしれませんが、普通に対応して、改善されるのを待つのがいいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/31 18:43:11

嫌な予感しかしません。
賃貸ですし、ゆくゆくは引っ越すつもりです…!
お隣さんの傘は触らないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

編集あり2016/8/3114:55:21

一軒家の感覚の方なので、マンションではやめるように言う。通れない、危ないから、で。

koj********さん

2016/8/3111:37:07

勝手に(って言うのもナンか違う気もするけど)たたんで置いておくね。

改善しなきゃ煙草で穴空けるかも知れな

tem********さん

2016/8/3110:36:16

傘をたたんで下に置いておくか、玄関前に置いておく、無言の抗議です。
管理人に言っても苦情はあなただと分る。どちらにしろ意思表示するしかありません。その程度の関わりなら心配も無用だと思う。

dai********さん

2016/8/3108:39:19

他人に迷惑をかけて平気な人間、法律に触れる行為もナンノソノという女性、ユトリママ増えましたよね。

挨拶がないというのは不快であっても個人的なモノで被害はありませんけど・・

そういう当たり前の常識、モラルがない行動って・・受ける側が一方的にストレスを溜めるんですよね。

マンションの場合は通路に物を置いてはいけません、「消防法」でそうなっています。
地震、火事、停電などで慌てて外に飛び出して転倒した場合は「慰謝料」もあり得ます。

ホント、当たり前の常識がないママさん、何でも人のモノでも欲しがるパパ・・
居るんですよね。。

管理人さんに相談して「消防法」に触れるからソレトナク注意してほしいとお願いしましょう。管理人は管理する事が仕事で、上記の様な事故が起きた場合は管理不行き届きとなります。

a96********さん

2016/8/3108:18:11

管理人に言って、そちらから言ってもらえばよいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる