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肥満体型です。 ダイエットのためにウォーキングをはじめました。はじめてまだ1ヶ...

cub********さん

2016/8/3107:38:42

肥満体型です。
ダイエットのためにウォーキングをはじめました。はじめてまだ1ヶ月満たないのですが、スロージョギングというゆっくり走るのを少し前から導入しました。
走る(といっても歩く

より少し速いかなくらいの速度)ほうが、歩くよりも気持ちよくて走る比率のほうが高くなってきているのですが、ダイエットには心拍数が大切だとネットの記事で知りました。
走るとどうしても心拍数は最大心拍数近くまでいってしまうこともあるのですが、脂肪燃焼にはそれだと効果ないとか・・・?

それって本当なんですか?
個人的には「走っているのだから痩せるはず」と思うのですが。
歩くと脂肪燃焼に効果的といわれる(?)最大心拍数の50-70%で収まります。
歩いた方がいいのでしょうか。

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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2016/8/3110:01:56

通りすがりの永遠のエントリーランナーです。
持久力を必要とするスポーツのトレーニングと、
健康について研究したマフェトン博士って方が居ます。
その方の研究結果が『マフェトン理論』として、
長距離走をする人やダイエッターの味方になっています。

その理論によると、『180-年齢』を最大心拍数にした運動が、
故障せず、有酸素運動の効果を最大限に発揮するそうです。

質問者さんの心拍数がどの程度になっているのか判りませんが、
初心者であれば『180-年齢』を越えたスロージョギングは
止めておくべきでしょう。
まだ余裕があるなら、スロージョギングを継続しては如何でしょう。
少なくとも、ウォーキングとスロージョギングでは、
スロージョギングの方が効果が早く確実に見える筈です。

目標に向けて頑張って下さい。

  • 質問者

    cub********さん

    2016/9/214:03:35

    180-年齢なのですね。
    その数値に余裕があるわけではないですが目安にして継続してみます。
    ありがとうございました。

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ベストアンサー以外の回答

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tat********さん

2016/8/3108:43:32

出来る方、楽しい方をやればいいです。
ウォーキングもジョグもランも、1回の消費カロリー差で言えばご飯茶碗1杯の差もありません。食事のコントロールで十分補正可能です。
やりたくもないことやって途中で止めるより、やりたいことを続けるのが重要です。

返信を取り消しますが
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