ここから本文です

先日こちらの質問に答えていただいた者です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/3111:56:28

先日こちらの質問に答えていただいた者です。

ありがとうございました。



9月1日で三ヶ月になる息子の母です。昨日、初めてヒブワクチンと、肺炎球菌の予防接種をしてきました。

1回受けてしまったら次回も必ず打たなくてはいけないものなの... #知恵袋_
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216365616...


もう一つお聞きしたい事があるんですが、
ワクチンを打つにあたって、やはり同時接種は避けた方がいいのでしょうか?

お時間ありましたら申し訳ないのですが教えて下さい。
お願いします。

この質問は、zehn_mark_scheineさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehn_mark_scheineさん

リクエストマッチ

2016/9/120:01:46

同時接種によって、副反応のリスクが高くなるという証拠はまだ見つかっていません。逆に、同時接種で副反応のリスクが高くなることはない、と断言を求めるのは悪魔の証明なので無理なのです。

不活化ワクチンだけの同時接種ですが、同時接種によって有意に副反応の発生率が高まることがなかったことをまとめた報告を提示しておきます。日本語の報告です。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjrm/64/5/64_798/_pdf

個人的には、同時接種を回避することで免疫の獲得が遅れ、重篤な感染症罹患のリスクが高くなる可能性があることの方がデメリットとして大きいと考えます。もちろん、お子さんの健康を思っての質問者さんのお考えですから、正しい情報に基いて同時接種を回避するのもありだと思います。同時接種の方がお子さんにメリットがあると考える小児科医、保護者が多いというだけの話ですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/212:09:41

    そうなんですね。
    細かに答えていただきありがとうございました。
    もう少し考えてみます。

    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/2 12:10:03

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。