ここから本文です

日本は台湾を見習うべきですか?

rhe********さん

2016/8/3115:28:23

日本は台湾を見習うべきですか?

ずっと小さな国なのに世界に誇る産業がある。(半導体・自転車)

非核武装、結構年代物の軍備なのに中国に屈せず言いたいことは
言う骨のある外交。

法治も行き届き、モラル、道徳も日本より受け継いで残っている。

どう思うかご意見ください。

閲覧数:
167
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ehe********さん

2016/9/102:56:30

見習わなくても大丈夫だけど。

自転車メーカーは独創的な技術を多く持っているけど、一般マーケット志向ではない。
半導体も、元となるシリコンウエハは日本からの輸入品。(というよりシリコンウエハ、シェアの殆どが日本企業です)

外交は結構昔から上手い事やっていたけど実際はタイトロープ。
北朝鮮の水際外交と似たような物です。
軍備も年代物だけでは無いです。新旧幅広く運用しています。
…稼動率落ちてはいるけど日本同様、量より質の軍備です。

道徳は日本から受け継いでいる…とは言い切れませんが、
王朝時代から受け続いていた中国道徳と日本道徳の融合形でしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/7 17:35:14

そおなんですね。
シャープを買収するぐらいだから台湾も
侮れんと思っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fss********さん

2016/9/304:23:24

どこの国でもお互いさまでしょ。

いいところも悪いところもあるんだから。

ili********さん

2016/9/218:47:58

台湾に住む日本人です。このような投稿を見ると本当に悲しくなります。

小さな国で世界に誇る産業があるのは日本の方でしょう。中国に対し骨のある外交をしているのも現在の日本です。

法治、モラル、道徳を日本より受け継いでいる?冗談ですよね?質問者様は台湾に行かれたことがありますか?むしろ中国に近いですよ。

なぜか台湾を過大評価する投稿を多く見かけますが、もっと現実見ましょうよ。

dek********さん

2016/9/210:17:48

ずっと小さな国なのに世界に誇る産業がある。(半導体・自転車)
>台湾在住ですが、日本には自動車産業がありますよね。
半導体だってウエハはダントツに日本が強い。

非核武装、結構年代物の軍備なのに中国に屈せず言いたいことは
言う骨のある外交。
>どの部分がでしょうか?実態を知らなさすぎです。

法治も行き届き、モラル、道徳も日本より受け継いで残っている。
>ネットで見聞きした情報ですかね?

ちなみに台湾は大陸に仕事を奪われ、製造業はどんどん悪化しています。
HTCやAcerが良い例ですね。

wat********さん

2016/9/102:22:34

台湾に産業をもたらしたのは日本です。一例を挙げると、自転車産業は大阪の堺に集中していました。しかし、人件費が高騰した日本で安い自転車を製造することは困難になり、台湾へシフトして行った結果、日本国内の自転車工場はほぼ無くなりました。部品もほとんど台湾で作っています。近年は台湾企業が大陸に下請けさせています。台湾は日本をお手本に発展してきました。 中国に文句たれるのは当たりまえで、元々は大陸で政権をとっていた国民党が内戦で共産党に敗れ、台湾に逃げ込んだのです。まあ、このあたりはwikiで国共内戦を調べてみてください。

lee********さん

2016/8/3116:55:30

ほかの人たちも言っている通り、あんたは台湾のこと知らなさすぎ。
ただ「これだから日本は…」って言いたいだけなら、質問なんかしない。
そもそも、そんなもん質問じゃないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる