ここから本文です

ビジネス文書。 「既に知っている事と思います」 という文章はどう変換すれ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/3117:01:41

ビジネス文書。

「既に知っている事と思います」

という文章はどう変換すればいいですか?

「ご存知と存じます。」

で大丈夫ですか?

”存じ”重ねに違和感を感じてしまって。

例えば

「飲み物の好みはそれぞれだと思いますが、水分補給が大切であることは皆さん知ってると思います」

という文章の場合、

「好みはそれぞれだと存じますが、水分補給が大切である事は、皆さん既にご存知と存じます」


となって『存じ』だらけです。
適切な文章に直していただけると助かります。

閲覧数:
84,856
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文殊菩薩さん

2016/8/3117:55:17

>「既に知っている事と思います」


相手に何かを報告するとき、すでにおおよその話は耳に入っていると推察できるなら、「知っている」を別の言い方を使って、下記のように切り出します。

「すでにお聞き及びのこととは存じますが、・・・・・・」
「すでにご承知のこととは存じますが、・・・・・・」

「~かと存じますが」と知っているか知らないかをあえて断定しないのが、少し高度な丁寧な言い方です。



おききおよび【御聞き及び・御聞及び】
相手がすでに聞き及んでいることを,その人を敬っていう語。 「すでに-のことと存じますが…」
・・・・・・大辞林 第三版

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/120:30:46

    ありがとうございます。

    例文のように
    知識として知っている場合でもお聞き及びは使えますか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

渚カヲルさん

2016/8/3117:55:21

飲み物の好みは人それぞれでありましょうが、水分補給が大切であることは周知のとおりでございます。
…………といった物言いもできそうですね。

sta********さん

2016/8/3117:04:39

正しくは「ご存知のことと思われますが」などが正しいですね。

「ご存知と存じます」は誤りです。