ここから本文です

子供が車との交通事故にあい、今日治療を終え、その終了したとのことを相手側の保...

tetu19830503さん

2016/8/3121:16:22

子供が車との交通事故にあい、今日治療を終え、その終了したとのことを相手側の保険会社に伝えました。その際、事故当日、子供の病院へ行くため仕事を早退したことを伝え、その休業補償は認めてもらえますか?と聞き

ました。
すると保険会社が言うには対象にならない、でも、示談のときいくらか考慮し上乗せするとのこと…

保険会社の態度が悪く言いくるめられるんじゃないかと心配です。

経験がある方、保険に詳しい方、教えてください。

補足子供は事故発生当時5年生、現在6年生です。
病院へは50回通院したのですが、50回分の通院看護料が認められるのでしょうか?
また保険会社が言う、上乗せと言うのは実際よくあることなのでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

2016/8/3121:32:49

損保会社で人身事故の担当者をしています。

お子さんの通院に付き添うために発生した損害を「通院看護料」と言います。

通院看護料が認められるためには、原則として、主治医から「通院看護の必要性がある」と指示された場合で、

具体的には「通院看護証明書(付添看護証明書)」が発行された場合だと考えてください。

ただし、お子さんが「12歳以下」の場合には、主治医による指示や証明がなくても「通院看護料」が認められます。

お子さんは何歳だったのでしょうか?



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • 質問者

    tetu19830503さん

    2016/8/3121:38:19

    ご返信ありがとうございます。
    子供は事故発生当時5年生、現在6年生です。
    病院へは50回通院したのですが、50回分の通院看護料が認められるのでしょうか?
    また保険会社が言う、上乗せと言うのは実際よくあることなのでしょうか?
    どうかご教授ください。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/31 22:47:19

詳しい回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。