ここから本文です

妻が近所トラブルを起こして困ってます。 先月の夏休み中に、うちの息子含め五人...

アバター

ID非公開さん

2016/9/112:52:07

妻が近所トラブルを起こして困ってます。
先月の夏休み中に、うちの息子含め五人くらいの
近所の小学校低学年~幼稚園児がうちに止めてあったバイクにまたがり遊んでいました。
バイクに数

人乗った時にバイクが倒れて
ひとりの女の子が足を倒れたバイクに挟まれて
骨折してしまいました。
うちの妻は当時家の中にいました。
妻は、よその子供が勝手にうちのバイクに乗り
バイクを倒して挙げ句、バイクの部品が壊れたから、ご近所に弁償してくれと言ったそうです。
あと、骨折した子供に対しては、勝手に敷地内に入り
悪さをしていたからうちは弁済はしないと
言い張っていて、かなりのひんしゅくを買っています。
一応一軒のお宅がうちの賠償保障保険で直すからと
言ってくれて、す
保険会社から連絡がきましたが、
バイクの年式がかなり古くて、修理するにも
部品がなく出来ない。
修理は出来ないが、修理代金相当の金額は支払う。と言われたそうで、妻はかなり切れており
お金はいらないから治せ。の一点張り。
バイクは、乗る分には支障ないから
修理代金相当しか保障は出来ないとの保険屋の言い分に
妻は修理が出来ないなら新品を買え!と言っていて
保険屋にはそれは審査が通らないから無理だと言われて
もう1か月が経過しました。
妻はよその子供にバイク倒され壊されたんだから
修理が出来ないなら新品を買うのが当然と。
保険屋も痺れを切らして、なら裁判しますか?と言われたそうです。

そんな時に、ご近所の賠償すると言ってくれたお宅のご主人が
そんなに新品がいいなら、うちがそのバイクを買い取りましょう。
新品価格で買い取りますから、。
ただし、今後のお付き合いはそれ相応になりますし
噂も立ちますよ。
もし、お宅さんの息子さんがうちの車や壁に傷でもつけようもんなら、
新車を買え!と言いますが、それでもいいですね? あなたの主張はそれと同じですよ?
バイクなら金額は低いですがね。
どうしますか?と言われました。

妻は、保険屋相手だから強気で話したらしいですが、
保険屋に話した内容があちらに筒抜けな事に驚愕していて
それを相手取り裁判をすると話しています。

あと、骨折した子供さんのお宅からは、
もう慰謝料の請求はありませんが、
あれ以来避けられていて納得行かないと言ってました。
うちのバイク壊したくせにと。

妻は、もう意地になっていて引っ込みつきません。
来年には、小学校に入学しますし
ご近所さん方とは、同じ小学校同じ登校班なので
なんとかトラブル解消させたいです。

ご近所さんたちの言い分は
うちの息子も参加していたのにお互いさまにはしないで賠償要求してきた。
骨折した子供がいるのにお見舞いもなしはどうなの?だそうです。

あと、妻が保険屋に怒鳴りゴネた内容が
あちらに筒抜けで、ご近所同士それを共有している。

そこまでゴネるなら、新車相当額を自腹で払うかわりに、今後のお付き合いは。とかなり脅されたことに
妻は怒っています。

それに、ご近所さんは、過去に言わなかったうちの息子の過失を言い出しております。
あるお宅の車に水を掛けた、玄関前にゴミを散乱させた、ボールを壁にぶつけた、家の中での粗相など。
お宅の息子相当今までやらかしたけど
ずっとお互い様で黙ってたけど
お宅は言うのね、しかもごねるのね。とかなりひんしゅくを買っています。

妻は言い出したら聞かないし
息子はいるしで困ってます。

やはり、保険屋相手でもごねるのはダメですか?

補足皆さんにお聞きします。
うちの敷地内のバイクにまたがり遊んでいて
バイクを倒した、挙げ句ひとりが骨折。
悪いのはうちだけですか?

白い目で見られた挙げ句、バイクも直らないし
被害者はうちではないですか?

敷地内にはいらせてすいません。と誰も言わないし
まるでうちが怪我をさせたみたいな目で見られます。

閲覧数:
250,518
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2016/9/114:49:37

事実なのかなあ。
どこかで話しが曲げられえてませんか。
(保険屋の担当と直に話してますか。(質問者さんが。))

>バイクの年式がかなり古くて、修理するにも部品がなく出来ない。

>バイクは、乗る分には支障ないから
乗るに支障がないというなら安全上の部品じゃないでしょ。

保険会社の付き合いのある修理屋なら部品を探してくると思うんですけどね。
日本にか入ってきているバイクなら部品なんて中古市場を探れば出てきます。
なければ「3Dプリンタ」で作ってしまう事もありますよ。
(バイクは知らないけど車で実際にあった話しです。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/9/817:05:02

正直の所、奥様が言われている事は、もっともと
思います。

家に駐車してあるバイクに勝手にまたがり、バイクを倒して骨折。

バイクは、修理出来ず、新品も買えず、治療費?

それでは、納得が行きませんね。

それで、相手の親御さんから、脅迫ですか?

正直、相手の親御さんが、バイクの修理(元に戻す)事、
バイクを倒し損害を与えた事に対して、お詫びと
治療費は、請求出来ず。

余計な事を言わなければ、丸く納まると考えますが…

付き合いも大事ですが、はっきりさせる事は、はっきり
させた方が、いいと思いますが…

yur********さん

2016/9/816:56:45

裁判で全て白黒つけてスッキリしましょう。

nam********さん

2016/9/701:12:08

う~ん困りましたね。

当事者を集めて話し合いは出来ないのでしょうか?
勿論子供の親。保護者ですが。

まず部品
部品は何処かに特注で作って貰えないのでしょうか?

バイクだから引っ掛かるのですよね。

例えばマイセンの置物を壊した。と、なれば、壊した子供が悪いですよね。しかも勝手に敷地に侵入して壊すんですから。
勝手にマイセンを壊して破片でケガをした。
これなら壊した子供が悪いですよね。

敷地内のバイク
何かカバーとかはしていなかったのでしょうか?
自分の子供さんは他の子供を止めなかったのでしょうか?
一番年上の子供は率先していたのでしょうか?止めていたのでしょうか?

大切なバイクなら隠さないでしょうか?不思議です。自分の子供に触るな!と、平素注意はしていなかったのでしょうか?

ここまでしていて、子供の群れにやられたのならトコトン戦えば良いでしょう。

自分の子供も一緒にバイクにたかっていたのなら痛み分けかと思います。

大切なバイクが子供を傷付けたのですよ。コッセツ。骨が折れたのですよ。大切なバイクは凶器に変わりましたね。痛みを感じるのではなく、バイクの部品が治らないことに腹を立てている。異常です。人として異常です。母として異常です。あなたの子供が隣の家でケガして骨折したら、壊したものの心配しますか?ケガの心配しませんか?しないかもあなたの奥さん。

保険屋は近所の方の保険屋です。話の内容は漏れるでしょうね。しかも申し訳無いのですが奥さんおかしいですよ。

もう一度当事者を集めての話し合いが出来ればしてください。その結果裁判になるか、買い取って貰うか、痛み分けになるか、考えれば良いと思います。

このままなら全面的にあなたの家が悪いことになります。今後10年20年30年ずーとずーと言われ続けますよ。あそこの家は昔~ってね。

nun********さん

2016/9/521:28:12

部品が手に入らない様な貴重なバイクなら、尚更大切に保管しておくんじゃないですか?
子供たちがウロチョロしていて気にならなかったのかな?不思議...
本当の話なら、子供が興味を持ちそうな物は、触らない様に伝えておかないとね。子を持つ親なら誰でも分かる事だと思います。

pin********さん

2016/9/500:26:55

全てをお互い様という気もちなら良かったかなと思いました。

お子さんがまだ小さいならなおさらですね。

息子さんは、もしかしたら「ダメだよ、触らないで」と言ってたかもしれないし、止めていたのに無理矢理誰かがまたいだ感じでしょうか?

そうでなければ、皆悪いでいいような気もしますね。

バイク倒した位(すみません)で、そんなに怒らなくても、、それよりも怪我をしたこの方が、一番かわいそうだと思います。そばにいただけのようが気がしますので。