ここから本文です

ニキビとニキビ跡に悩んでいる高校3年生です。 一年前くらいからニキビが頬にたく...

アバター

ID非公開さん

2016/9/118:42:43

ニキビとニキビ跡に悩んでいる高校3年生です。
一年前くらいからニキビが頬にたくさん出来て、今は常にニキビとニキビ跡がある状態です。
バイトが接客なので化粧をたまにするようになり、そ

れで悪化してしまったのではないかと思います。
でも、接客ですので、ニキビだらけの肌では見せれないと思い化粧をする→ニキビが増える→跡になる
の悪循環でどうすればいいのか分かりません。
今は皮膚科でビタミン剤と漢方とダラシンTという薬をもらい治療をしています。
しかし、良くなったと思っても生理になるとすぐ増えて元に戻ります。
洗顔は皮膚科でもらったノブA?を1週間使いました。今のところ効果はまだわかりません。
皮膚科には、イオン導入を進められましたが、9000円すると言われたので迷っています。
長くなりましたが、このニキビは大人ニキビか思春期ニキビなのか。
また、イオン導入はした方がいいのか
そして、皆さんはどうやって直したのか
ご意見お聞かせ下さい!お願い致します!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sarurusasaruさん

2016/9/709:36:39

私は、ニキビ肌に悩んでて・・
友達に教えてもらった韓方石鹸 コンジュ石鹸を使い始めてからニキビが減りました!!
韓方の成分がニキビに効くみたい!!
たっぷりの泡でやさしくマッサージしながら韓方の成分をニキビに浸透させるといいかも!!
1週間位使ったあたりから、ニキビが減り始めて、1ヶ月位使いましたがほとんどニキビがなくなりました。
殺菌作用もあって無添加なのでお肌に優しいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokari5678さん

2016/9/210:09:28

私もニキビで悩んでました・・
友達に教えてもらった韓方石鹸 コンジュ石鹸を使い始めてからニキビが減りました!!
韓方の成分がニキビに効くみたい!!
たっぷりの泡でやさしくマッサージしながら韓方の成分をニキビに浸透させるといいかも!!
1週間位使ったあたりから、ニキビが減り始めました。
1ヶ月位使いましたがほとんどニキビがなくなりました。
あと少しで1個目の石鹸が使い終わります。
また注文して、予防で使って行きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sleipnir2014さん

2016/9/121:21:01

ニキビやニキビ跡で悩まれているということですね。

早速ですが、順に回答していきたいと思います。

・ニキビの対策
ニキビの対策としては、市販の薬用洗顔料での洗顔と市販のニキビ用の薬を塗られることです。
洗顔は、1日に2回朝と夜にされて下さい。洗い過ぎも良くありません。
洗い過ぎてしまうと肌が乾燥し、お肌が皮脂をどんどん出すようになります。
また、角質も硬くなって毛穴を詰まらせる原因にもなります。
顔の洗い方は、たっぷりの泡で擦らずに優しくマッサージする様にされて下さい。
また、石鹸の成分が残らない様に十分に洗い流して下さい。
市販薬では、例えば、小林製薬のビフナイトが良いと思います。

症状がひどい様でしたら、一度、皮膚科を受診されることをお勧めします。

・ニキビ跡の対策
ニキビ跡の対策としては、次の方法があります。

・保湿
保湿をしたら、ニキビ跡のまわりの角質がやわらかくなります。
角質をやわらかくしないと、美白化粧水に含まれている美白成分が肌に浸透しません。
美白成分の浸透率にも問題はありますが、医薬品でない限り
美白液は「肌のシミを『予防』する成分」です。
しかし人によっては予防する程度の成分でじゅうぶんにニキビ跡が消える女性もいます。
いずれにしてもまずは肌の保湿をおこなって、
ニキビ跡の角質をやわらかくしてあげることが、一番大切です。

・塗るビタミンやコラーゲン
治療後は、ビタミンやコラーゲンを、治療後に患部に与えると良いと言われています。
ビタミンは肌を白くする働きがあるので色素沈着のニキビ跡に、コラーゲンは肌をふっくらさせるのでクレーター状のニキビ跡に効果的です。
しかし多くのビタミンやコラーゲン配合コスメは分子が大きいため肌に吸収されにくいので、高浸透やナノ化されたものを選ぶのがポイントとなります。
今までビタミンやコラーゲンを意識したことがなかった方はぜひ使ってみるといいでしょう。

・レーザー治療
家庭でニキビ跡が消えなければ、美容クリニックに行くことをおすすめします。
ニキビ跡やシミ・ソバカスの類は、一度、肌に出てきてしまうと、消すのが大変なのです。
レーザー治療には、たとえばフォトフェイシャルがあります。
特殊な光を患部にあてて、ニキビ跡の治療を行います。
レーザー治療と一緒に塗り薬や飲み薬を処方してくれますので、医師の指示のとおりに服用しましょう。
レーザー治療はかなりの確率でニキビ跡を消すことができます。

・ケミカルピーリング
ピーリングのなかでも、医師が行うものを「ケミカル」ピーリングと呼びます。
化学物質によって肌の角質層を削り取る治療の方法です。この治療によって、にきび跡やクレーターは、かなり目立たなくなります。
角質細胞をケミカルピーリングによって削り取り、肌のターンオーバーを促し、色素沈着や肌の赤みを取り除きます。また、コラーゲンの生成を促成させてくれます。
レーザー治療もケミカルピーリングもそうですが、肌の表面にはかなりのダメージがあります。
しかし、肌の内部からは新しいコラーゲン物質が生まれます。
よって、治療後の紫外線対策や家庭でのスキンケアが非常に重要です。ドクターの指導のもとで行いましょう。
「大人ニキビ跡を消す4つの方法」より

症状がひどい様でしたら、一度、皮膚科や美容クリニックなどを受診されることをお勧めします。

参考になりましたら、幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニキビを悪化させる食べ物

ベーコン、ハム、ボンレツハム、ソーセージ、焼豚
カップ麺、菓子パン、食パン、ファーストフード
ケーキ、シュークリーム、スナック菓子
ピーナッツ、コーヒー、惣菜、コンビニ弁当

以上がニキビを悪化させる食べ物なので避けて生活しましょう。

特に夜遅い時間にこれらを食べると最悪なので、それだけは避けて生活して、ニキビに良い食べ物を食べると治す事は可能です。

またパンを食べるよりもご飯に変えた方が体に良いのでそうしましょう。

パンは消化の大きな負担となり、大人や思春期の方は手軽に食べる事が可能なため好んで食べますが、ご飯の方が圧倒的に体に良い事が分かっています。

また食事を食べる際はちゃんと噛んで食べるようにしましょう。

ニキビに良い食べ物を食べても治らない時は20~50回までに噛む回数を増やすのが有効で、こうすると消化の負担が大きく減ります。

ニキビに良い食べ物

ビタミンCを含む食べ物

パプリカ、ピーマン、キャベツ、かぶの葉、貝割れ大根
ブロッコリー、カリフラワー、パセリ、モロヘイヤ、ケール
じゃがいも、焼のり、味付けのり、みかん、バナナ
レモン、キウイ、苺、オレンジ、パパイヤ、アセロラ

ビタミンB6を含む食べ物

鶏レバー、豚レバー、生ハム、鶏ささみ、鶏むね肉、牛肉
いわし、まぐろ、鮭、さんま、サバ、サーモン、カツオ
ピスタチオ、落花生、ゴマ、豆腐、納豆、おから
バナナ、アボガド、スイカ、パイナップル、マンゴー

ビタミンB2を含む食べ物

ずわい蟹、うなぎ、イクラ、魚肉ソーセージ、からすみ
味付けのり、ほしのり、焼のり、いわのり
ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガス、そら豆
アボガド、マンゴー、バナナ、ライチ、きんかん

以上が大人や思春期ニキビに良い食べ物なので是非食べてみてください。

全体的に見て手軽に食べる事が可能なのは、バナナが一番良いのでスーパーなんかで買ってきて食べる事をおすすめします。

基本的に全ての栄養を取る事が有効で、そのようにすると治りが早いです。http://sizennnaseikatu.com/archives/936.htmlより

ニキビやニキビ跡で悩まれているということですね。

早速ですが、順に回答していきたいと思います。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。