ここから本文です

今日トラックのタイヤ交換をしましたが片方のボルトが逆ネジでした。なぜですか?

ajq********さん

2008/5/717:04:40

今日トラックのタイヤ交換をしましたが片方のボルトが逆ネジでした。なぜですか?

閲覧数:
1,133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2008/5/717:30:31

左側が逆ネジですね。

タイヤの回転による慣性で緩まないようにする。

未だに2t車以上、ダブルタイヤを使っている車などは、逆ネジ使用していますね。

質問した人からのコメント

2008/5/7 20:14:20

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyk********さん

2008/5/717:20:00

緩み止めです。回転方向に回る(確か…)のでそっちを締めるよにします。
左が逆ネジだと思いましたが。
逆だったかな?

tie********さん

2008/5/717:18:23

車輪の回転で慣性によりナットが緩むからです、右側が逆ネジのはずです。左側は絞まる方向に慣性が働きますので・・・。昔はすべての車がこうなっていました。1960年代からと思いますが間違える人が多いためや、ネジの精度が良くなったかその他の理由で順ネジが増えてきていまでは殆どなくなっているのです。