ここから本文です

真如苑に所属してる方かそれに携わる方、回答お願いします。

may********さん

2016/9/120:31:32

真如苑に所属してる方かそれに携わる方、回答お願いします。

自分の嫁がコソコソ付き合いとかで、その集会?的なとこに行っていました。
霊能者的な人がいるらしく金も盗られたらしいです。
嫁を誘った真如苑の会員に文句を言ったのですが、その人は嫁のやってる店によく来るらしく私自身少し気持ち悪いです。
徳を積む?とかするくらいなら働け
その真如苑の会員も仕事してないのに金を持っているらしくその宗教で儲けてるぽい?

ただの愚痴で申し訳ないのですが、そのような宗教をやってる方は極論何がしたいのでしょうか?
商売なの?儲かるの?
実家とかがやってる真言宗的なやつと何が違うの?

弱者を食い物にしているような商売で、善人を気取ってるのなら法人にでもしてやれ

とりあえず宗教やってるやつは勧誘せずに、自分の中だけで無駄な時間を楽しんで下さい

補足創価学会っていうのと似たような物?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/823:36:26

やめといたほうがよろしいかと。特に真如苑のお年寄りの方などは行くと必ず泣いたりしています。いわゆる洗脳かもしれませんね。お金も関わります。お施餓鬼などは一つ書いただけで500円取られます。それを5こなど書いたら大変です!やめといたほうがよろしいですよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s2o********さん

2016/9/222:14:40

洗脳されても、自分だけでは完結しない勧誘型宗教です。
そして、身近な人がそれを信じないことを快く思いません。常に勧誘の隙を狙うように洗脳されます。

cha********さん

2016/9/211:41:46

真如苑は創価学会よりもはるかに悪質です。真如苑で修行をして霊能者になったと言っている自称霊能者です。瞑想などの修行により精神に異常をきたし、妄想や幻聴が聞こえるようになった、統合失調症にちかい病気です。この霊能者がまた曲者でご霊界の真如教主の声が聞こえると言うんです。その教主になりかわって信者にご霊言を言います。いう内容もいくつかのパターンで決まってますが、3つの歩みをとにかく実践するようにとしつこく言います。お布施、勧誘、奉仕、教団側にしてみれば非常に都合のいい歩みですよね、それと先祖に因縁があると言われ、お清めをするように言われます。足に因縁、頭に因縁、お腹に因縁、そうゆう曖昧な言い方をします。ご霊界からすべて見えている教祖のご霊言なら、名前出してくれって感じですが、何年かすると因縁のある先祖が何十人もでてきます。その一人ひとりを毎月28日と年に6回の施餓鬼でお清めです。強制ではないですが恐怖心を煽ってきますので半ば強制みたいなものです。まず最初に勧誘する時は家族に内緒で来なさいと言って連れていきます。最初に反対されれば連れていけなくなりますし、洗脳までしてしまえば真如苑の勝ちです。ここの教えの怖いところは真如苑に批判的な人間は徹底的に排除されます。信仰障害霊がとりついているとか霊能者が嘘を吹き込みます。結婚をしていれば離婚しなさいみたいな方向へ持っていかれますし、離婚となれば真如苑おかかえのキチガイ弁護士が付きますのでとにかくお金でお金に対する執着心はハンパないです。嫌がらせで長引かせようとゆう作戦なので結局けちらが疲れてきてハイハイ分かりました払うからすぐに縁を切ってくださいとゆう気持ちになります。取れば取っただけ信仰障害霊と縁が切れました真如双親様、両童子様ありがとうございましたと何百万円単位のお布施を1度に収めます。お金の話になりますが、奥さんが家のお金を管理しているのであれば、必ず盗まれています。お布施などもそうですが、知らない講座に抜いたお金をプールしているはずです。また子供が入れば離婚時に養育費をたんまり請求されますし、無職ならなおさら貴方の厚生年金の年金分割も請求されます。それと妄想の話ばっかりで慰謝料を請求されます。身に覚えがなくても真如苑の洗脳により記憶が塗り替えられています。真如苑にはいれば生活の中心が真如苑になります、教えにそって生きていきますので旦那さんは関係ありません、同居人みたいなものてす。決めることがあれば旦那と相談ではやく霊能者のご霊言できめてもらうことになります。何年か後に私の言ってる話の意味がたぶん理解していただけると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hii********さん

2016/9/200:45:17

真如苑は開祖が伝統系の真言宗のなかでも比較的近代に分派の分派した醍醐派というところで修行し、一派建立の許可を得たことから仏教だと信徒や苑は言っています。
しかし、その前は家伝の占いや宗教サークルのようなものをやっていたようです。
当初はまこと教団という名前でしたが、元信徒から改組が暴行で刑事告訴され有罪判決を受け(信徒の方に言わせると冤罪だそうですが)いろいろ都合が悪かったんでしょう。
今の名前に変わりました。
戦後、開祖の子供が相次いで亡くなり、これもやっぱり都合が悪かったんでしょう。
この世の苦しみを代わりに受けて亡くなって、今も真如霊界で信徒を見守っているのだそうです。
私の親がここの信徒ですが、私は信じていませんし、彼らの話を聞いて最初は仏教だと思っていたのですが、真言宗とは経典も仏像も違いますし、教祖一家を崇拝していますし、苑のような新興宗教の場合、過剰に依存、信仰する信徒が伝統系に比べて出やすいので私は人には勧められません。
とにかくお金があって、今回も仙台駅の近くに土地を購入したり、億単位で仏像を落札しています。
教団の資金源は当然信徒の財布なわけで、信徒の方は「お金はかからない。」と言いますが、私は信じていません。

彼らは苑を仏教の正統な法流を継いだ団体だと言っています。
究極の利他の教えだそうです。
(私は胡散臭くて信じていませんが)
苑の修行方針に3つの歩みというものがあります。
これは、奉仕、歓喜、おたすけと呼ばれるもので、奉仕は無償労働のことで朝から掃除したり、苑の手伝いをします。
別な質問で、信徒の方が早朝奉仕の場所を問う質問に対して「防犯上の理由からネットでじは非公開(要約)」と書かれていましたが、集団で掃除するのに防犯の必要があるということは、何か恨みでも買っているのでしょうか?
歓喜は要するに寄付です。
おたすけは、勧誘のことで苑につなげることで大難が小難になったり苑の救いのお力が流れるので相手をたすけてさしあげることができるんだそうです。
余計なお世話です。
それと勧誘実績は信徒評価につながります。
私の親も修行が足りないといわれて必死に周りを勧誘していました。
この団体は他人が勝手に無断で入信手続きができるのもたちが悪いです。
おそらく奥さんも入信させられている可能性があります。

彼らのいう霊能力は苑の中限定の力らしいです。
接心(せっしん)という彼らの修行方法の一つの言雄で、彼らの規定する霊能者と信徒の対話形式のものです。
ただ、この霊能者もいわゆる霊能者とどうも違うようです。
あくまで接心を実施できる苑内の資格という感じに見えます。
ここで苦しんで死んだ過去の先祖がいて供養できないのが今のトラブルの原因なんて聞いてくるわけです。

長々と書きましたが、この手の新興宗教にはまるのは、中にはまともに信仰している人もいると思いますが、
・正統な仏教の本流を信じている自分
・苑の力で守れている自分、勧誘は相手のためになるという猛進
・苑の施設にいけば、まわりは自分と同じものを信じている仲間
・修行すればなにがしかのやった気が得れる
・人生は不条理なことがありますが、苑に行けばそれが相談できて、失敗しても修行が足りない、うまくいけば苑のおかげという言い訳も得れる。
新興宗教なんざ信じなくても生きていける人のほうが圧倒的に多いわけで、この手の自己満足と理由を与えられるのなら人によっては盲信するでしょう。

と、書きましたが反面、矛盾に気が付き辞めることを考えたり、やめる人のほとんどは「やめたら何か悪いことが起きるのではないか?」と不安に感じるそうです。
それって宗教としてどうなのよ?と私なんぞは思います。

お金をとられたとのことですが、おそらく勝手に護摩焚きやお札、年会費などを勝手に相手が購入したのでしょう。
その代金を請求されたのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oku********さん

2016/9/123:00:40

集会ですか。家庭集会といって信仰の脱落者防止のために開催しているようなものです。真如苑で徳を積むとは過激な勧誘活動をすることです。そうですね。お金に困っているならばパートにでも出ることをお考えになったほうが早いです。信仰をやってる方は極論何がしたいかと言いますと、ずばり過激な勧誘活動です。信仰を売り物にした企業です。口先だけでお布施を集める商売です。洗脳された家族は万単位のお金を月々収めるのですから、それはそれは儲かりますでしょうね。洗脳された愚か者は税金よりも喜んで払います。要するに勧誘することによって、不幸で病んでる人を集め、大勢から口先だけでお金集めをしたいわけです。実家でやっているような古い宗教は葬式仏教と言われています。30代、40代は信仰心も薄く、檀家制度も早いペースで崩れているそうです。知らない人は勧誘されることがあっても簡単に精神病集団に近づかないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる