ここから本文です

有名な美大を卒業しなくても、抜群なデザインのセンスがあれば、食べていけるもの...

nek********さん

2016/9/121:11:27

有名な美大を卒業しなくても、抜群なデザインのセンスがあれば、食べていけるものですか?

日本のトップで仕事をしている著名人達は、東大や京大など難関大学を卒業しているわけではなく、才

能によるものだということを聞いて、つまりデザインなどの芸術部門でも同じようなことが言えるのかと思い質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2016/9/218:59:33

>デザインなどの芸術部門でも同じようなことが言えるのか

学校のレベルと、本人の才覚・行動力と、あとは運ですね。

ただ、デザイナーの場合、まともに成功していく道は、まず大企業に入らないといけないのです。
そして、大企業のデザイナーになろうと思えば、少なくとも芸大や美大を出ていないといけません。

芸術系の就職はポートフォリオで判断されるので、学歴だけで判断されることは、他業界に比べれば少ないですが、それでも通常は有名大出身の人間が採用されます。
それは大学名ではなく、有名大出身の方がポートフォリオも優れていることが多いからです。
実力勝負となったときに、結局有名大卒の学生の方が実力も優れているケースが多いというだけです。

そりゃ、芸術でない普通の大学でも、東大卒と三流大卒と、どっちが筆記試験で良い点数をとれる可能性が高いかというと、東大卒でしょ?それと同じです。

でも、ごく稀には、三流大でも有名大を抜かす学生がいる可能性はあります。
学歴での足きりがない企業が多いので、そういう学生も拾い上げられて成功するという可能性はあります。

あとは、デザイナーだと、大きなデザインの賞やコンペで受賞すれば、そこから飛躍していけることもあると思います。

もしくは、経営センスがある人なら、独立して自分の事務所を持ち、社長として成功してゆく道もあるかと思います。
ただ、これも結局最初に大企業に入れなければ、有力なコネを作れないので、結局大卒以上じゃないと難しいでしょうが。

なお、「食べてゆく」だけなら、別に二流美大を出て中小企業に就職したって食べていけます。

あと、デザインではなくイラストや漫画の場合には、元から就職せず、大企業もへったくれもないので、完全実力勝負です。高卒でも成功者は少なくありません。

>日本のトップで仕事をしている著名人達は、東大や京大など難関大学を卒業しているわけではなく

全員が全員東大と京大ではないですが、政府関連や大企業のトップなどは、やっぱりそれなりの有名大学を出ている人が圧倒的に多いですよ。

もちろん、そもそも学歴を一切必要としない職業…例えば芸能人やスポーツ選手、ミュージシャンやアイドルなんかは別ですけれど。

• aco********さん

2016/9/219:06:02

よく、西原理恵子さんのことを「へたくそで学歴がなくてもなんとかなる」例で上げる方が多いのが不思議なのですが。。。

彼女は武蔵野美術大学のデザインを出ています。
    はっきり言って、美術系では「エリート」の学歴です。

絵が下手といいますが、本当に下手ならムサビのデザインには合格できません。
    美大の中では下手な方だったのかもしれませんが、一般的な観点では相当に上手な方と思います。

なので、こういうところで名前があがるのは、ちょっと違うと思います・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/3 13:13:14

回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。全ての方が仰っていることが全て正解で、業界でやっていく方法なのだと感じました。

今回は、自分の質問に対して全て丁寧に答えて頂いたaco_maybe様にBAを決めさせて頂きましたが、全ての意見がすごく参考になりました。

有名大学を出ることが全てではないですが、実力や才能などを持っている人間は、必然的に有名大学に入り、就職を通じて経験やコネを得ていくのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2016/9/214:00:33

純粋にデザインの仕事がしたい場合は
有名大卒が必須です。
なぜなら、あの業界は学閥でズブズブだからです。

去年騒ぎになった五輪マークのパクリ騒動にしたって、
あんなヘボが選ばれたのも実は
コンテストの応募者と審査員が
裏で通じていたからです。

あいつらは数ある有名コンテストにおいて
応募者と審査員の関係を持ち回りしていて
仲間を交代で入賞させているんです。

そしてその仲間は
美大芸大のコネで生まれいるのです。

ここから外れて有名になりたければ
漫画家などを経由するくらいしか
方法はないですね。
漫画家にもデザイナー出身は多く、
そういう人は自分のコミックスの装丁を
自分でデザインしたりしてまして
普通のコミックスとはまた違うセンスが出ていて
面白いものです。

ata********さん

2016/9/210:20:00

西原理恵子さんの言葉にもあるように「ビリにはビリの戦い方がある」これこそ、フリーランスの真骨頂だと思います。
彼女は美大の中で全くのへたくそでした。
でも、自分で雑誌社を周ってガンガン売り込みをかけ、エロ雑誌のカットから徐々に仕事を増やしていきました。
美大同期のトップクラスは院展やら権威ある賞を目指してせっせと制作していましたが、稼ぎで見れば彼女がダントツです。

学歴がなくても、抜群のセンスがなくても、それなりの戦い方があるということです。

rok********さん

2016/9/123:31:18

有名美大卒なら士卒やのうて目指すのは社長またはアートディレクターやろうなサノケン騒動を覚えてるかディレクターに能力がないとあのザマやがな
士卒らが持てる才能を拓かし成果を献上してそれを拾い上げるという作業やつまり抜群なセンス以上の能力が要求されまんねん信頼と尊敬のあるカリスマ性かな

あんさんの言うその才能は現場の士卒止まりの話で学歴は成果を出さんと何の役にも立たんと思いまっせ

ただし芸術家になら投資した学歴は箔になり顧客はそれを期待するさかい創作の邪魔にはならんやろ

kap********さん

2016/9/122:37:49

デザインは芸術分野でありません。
デザイナーに必要なのは創作的才能ではなく、
調和、秩序、融和、融合させるさせる才能です。
勿論、創作の才能もあった方がいいでしょうが、それだけではどうにもなりません。

芸術の分野では既存の物を破壊することさえ評価されますが、
デザインには新奇であることより調和させ、機能を十分発揮できることの方が大事です。
そして、芸術分野では知識は少なくても創作を高めることはできます。
学歴に頼らず、腕一本で仕事をしていくこと、作品を発表していくことが出来ます。
ですがデザインは多彩な知識と実務における経験でスキルを高めていくことが大事です。
芸術はスキルに関係なく表現が如何なるものかで評価されます。
そこに熟練や積み重ね、経験も大事な要素にもなりますが、ズブの素人だって芸術家になれます。
デザイナーを使おうと考える人はズブの素人を必要としません。ずぶの素人をデザイナーと呼ぶ人はいません。

デザイナーが腕一本で仕事をしていくには下積というか、実務経験が必要です。
そして実務経験を積むためには業界で仕事をする以外にありません。
業界で仕事をするのに手っ取り早いのは就職することです。
就職するためにはなるべく就職率の高い学校(大学、専門学校、高専など)に入った方が有利です。別に高名なブランド学校でなくてもそれは可能です。

芸術家は0から1を生み出す創作家です。
デザイナーは1+1を2にする職人です。
同等には語れません。
腕一本、才能だけでどうにもなりません。それを上回る知識と経験が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fok********さん

2016/9/121:56:12

根性商才があれば尋常小学校卒でもなんとかなります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる