ここから本文です

ダイワ高格付カナダドル債オープンを購入してますが、円高、ガソリン安で下がる際...

spa********さん

2016/9/123:14:22

ダイワ高格付カナダドル債オープンを購入してますが、円高、ガソリン安で下がる際は大きいのに、逆の場合は上がるのが遅いのはどうしてでしょうか。配当が大きすぎるのが原因なのでしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2f********さん

2016/9/622:19:44

「ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配金)のパフォーマンス推移と原油価格&為替の関係」について

はじめまして、K2 Investment の眞原と申します。
ご質問にお答え致します。

質問者さんのご質問を分かりやすく、1.)「為替&原油価格動向とファンド基準価額の上下推移との関連性」と 2.)「分配金額の大きさについての疑問」というように解釈してお答え致します(違っていれば申し訳ありません。)。

まず大前提として、既にご確認されていると思いますがファンドの月次Factsheet(運用報告書)からご確認ください。

<ダイワ高格付カナダドル債オープン>
http://www.daiwa-am.co.jp/funds/doc_open/fund_doc_open.php?code=580...
【基準価額】4,445円(6/Sep/2016)
【純資産総額】約3,252億円
【分配金累計額】8,900円
【分配金/月々】60円

2003年から13年間の運用期間において年間平均リターンは約2.2%(単純分配金込)で、月々の分配金(60円)のうちの70%部分は過去のリターンからの取り崩しになっているので基準価額の下落要因になり続けています(=全てが月々のリターンから出ている訳ではない)。

上で私が解釈した、

1.)「為替&原油価格動向とファンド基準価額の上下推移との関連性」

についてですが、

まず投資されている質問者さんもご存知かと思いますが、もっか世界的には「原油安」というマーケット環境下にあります。

原油安の要因は様々ありますが大きく2点挙げておくと、1点目は「中国経済の減速傾向と原油依存の技術からの技術革新(例:ハイブリッド車や電気自動車の普及など)」、また2点目が「中東vs.米国のエネルギー分野を巡る政治的な駆け引きによる投機マネーの動き(原油vsシェールガス)」です。それぞれの詳細は割愛します。

マーケットの傾向としては原油安になると原油生産に依存するカナダ経済(カナダドル)は下落します。つまり原油価格の下落によってUSD/CADは加ドル安/米ドル高になり、結果この投資信託(ミューチャル・ファンド)にとってはマイナス要因になっています。また、対円の過去3年を見ても2014年にCAD/JPY=106円を付けてから、加ドル安/円高が進み(1加ドル=80円台)ファンドの収益を圧迫しています。

一方、短期的に「原油高(カナダドル高)+円安」となった場合に、この投資信託(ミューチャル・ファンド)の基準価額が上昇しにくい(遅いのはなぜか?)という理由について考えられるのは、そもそも投資信託(ミューチャル・ファンド)は短期的な上昇において短期的機動的に運用資金の多く(カナダ国債)を売買している訳ではないのが主な理由かと思います(つまり、その運用売買益や金利収入以上に売買益が上がっていない+為替差損が続いているという意味)。

また、

2.)「分配金額の大きさについての疑問」

ですが、

上述の通り、月々の分配金の70%部分は過去のファンドのリターンからの取り崩しなので、十分なリターンを挙げられないまま継続してこのままの分配金を出し続ける場合には、質問者さんも懸念されているようにさらなる基準価額下落となってきます。

また、純資産総額の減少(=新規投資以上に解約増による解約金充当のため債券の無理な売却)というのもファンドの運用上のネガティブ要因になっています。

最後に、

正直この投資信託(ミューチャル・ファンド)は運用が上手い訳ではない上、この原油安の情勢や世界的な低金利(マイナス金利)が続くというマーケット背景を踏まえると、このファンドパフォーマンスには逆風の運用環境が続き当面、質問者さんの純粋な資産運用リターンには結びつかないと思うので、お早めに「損切り」される方が良いと思います。

※『眞原郁哉の海外投資ブログ(頭と尻尾はくれてやれ(損切り、利益確定、スイッチング、リバランス) / 格言(響く言葉))』について
http://toushin-shisan.net/2016/07/post-5196.html

※URLについては、あくまで情報提供で載せております、ご了承下さい。 また、投資は自己責任ですので、最後の判断はご自身でお願いします。 少しでもお役に立てますと幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2016/9/422:38:36

円高も原油安も以前に比べても改善してません。くわえて、金利収入以上の分配金の輩出をしていれば上がるものも上がりません。

日本円に対してカナタドルが上昇し、過剰な分配金をやめれば、基準価格は上がります。

為替が一番重要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/9/311:58:33

クズファンドだからです。これはあなたのお財布から金融機関のお財布にお金を移動させるためにつくられた優秀な(会社にとって)ツールのひとつです☆

tan********さん

2016/9/209:46:43

分配金を出し過ぎだし信託報酬も高いから基準価額は上がりにくいよね!分配金80円から60円に減額したみたいだけどそれでも過剰!
こういう投信は販売側が情弱者に売りつけて手数料を稼ぐためのものだから!金融リテラシーが低い人しか買わないと思うよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/9/123:41:33

spaike8250さん

いつまでも、カモ投資家御用達ファンドにしがみ付いていてはいけませんよ。

早急に解約がベターです。

http://investmenttrust.biz/daiwakoukakuduke-kanadadorusaioopunn.htm...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる