ここから本文です

カードローンの利息(金利?)の 計算方法を教えて下さい。 ローンの一本化の...

mii********さん

2016/9/123:27:11

カードローンの利息(金利?)の
計算方法を教えて下さい。

ローンの一本化の為金利の安い銀行から
70万円借金をしました。
年利率14.8パーセントです。
月々の支払いは2万円です。

この場合、毎月2万円支払ったら元金はいくら減るのでしょうか?
また毎月の利息(金利?)はいくらになるんでしょうか?

無知な私に教えて下さい。

補足補足させて下さい。

金利の計算した上で
来月から返済をスタートしたとすれば
完済はいつになるでしょうか?

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/9/123:55:11

月々の支払いが19,410で、4年ローンだとします。
4年後の残高が8円になるので、恐らく、
1回目の支払いのみ、19,418になるように思います。
※2万円の支払いだと、端数が結構出ます。

年利率14.8%は年の利率で、毎月返済する場合は、
14.8%の1/12の利息を、毎月支払います。

とは言え、上記は残高に対しての利息です。
利息を計算し、残った分が元金返済に充てられます。

1月目、2月目、3月目、4月目、5月目の
元金返済分と利息、残高は 以下になります。

元金返済分:10,777 | 10,910 | 11,045 | 11,181 | 11,319
利息:8,633 | 8,500 | 8,365 | 8,229 | 8,091
残高:689,223 | 678,313 | 667,268 | 656,087 | 644,768

質問した人からのコメント

2016/9/5 21:21:06

ありがとうござきました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2016/9/221:27:52

log(20,000/[20,000-700,000*0.148/12]/log(1+0.148/12)
=log1.7595306/log1.0123333
=46.096697回
47回払い、最終回1,933円