ここから本文です

バイトを体調不良で遅刻したら「研修は取らせない」と言われました。 現在、飲...

アバター

ID非公開さん

2016/9/203:50:22

バイトを体調不良で遅刻したら「研修は取らせない」と言われました。

現在、飲食店でバイトを始めて3ヶ月、研修中の高校生です。

先日、軽い脱水症状を起こしてとてもそのままでは出勤できる状態では無かったのでバイト先の店長に連絡した所
「代わりの人が見当たらないなら一時間遅れてでもいいから出て、出る前に連絡を」
と言われたのでまた連絡を入れた上で一時間遅れて出勤しました。

すると副店長に呼び出され
「体調不良でも遅刻は遅刻、取り敢えず暫くは研修取らないから。
それとお前はいつもギリギリだから他のバイトが早く来て指導を受けているがお前は受けていない。まだ教えないと行けないことがあるのに、このままじゃお前は一生研修は取れない。」

と言われてしまいました。

正直、この日は遅刻してしまいましたが普段は出来る限り5分前までにはタイムカードを押していますしそれでギリギリだと言われるのは癪です。

・やはりこのままじゃ研修は取れないのでしょうか?ちなみに契約時の書面には「研修期間は約3ヶ月」と書いてあります。

・出勤が5分前やそれより後じゃマズイのでしょうか、間に合ってればいいのでは?

・もっと早く来て指導を受けろと言いますが、それって実際どうなのでしょうか?
部活や学業の両立を考えるとこれ以上早く行くってのは少なくとも平日に限れば難しいです。
(休日ならまた別ですが…)

・(あんまり関係は無いですが)以前から特定の人物(ヘルプですが…)に暴言を吐かれたこともあります。
最近はあまり来なくなったので安心はしているのですが正直ストレスですし不安です。
対処法的なモノはありませんか?

・このままこのバイトを続けていても正直心も体もしんどいです、自分で決めることだとは分かっていますが辞めたいです。ただ自分で決断出来ないんです。
これだけで判断させるのも申し訳無いのですが、現状からしてやめた方がいいのでしょうか…?

長文乱文失礼しました、皆様のコメントをお待ちしております。

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2016/9/204:02:57

時間に余裕を持って目的地に着かなければ行けません!

上司の方は、多分遅刻が大嫌いな方だと思いますよ…
10分前には必ず目的地に着く習慣をつけましょう。

私事では、ありますが職場には1時間前に行き今日のスケジュールを上司に相談して、仲間にコピーを取りみんなが来る頃には段取りを済ませて、いました。
職場にも依りますが、仕事に対する姿勢が大切では、ないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 千葉県の求人情報(31,349件)

調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ホール/飲食店の経営
  • 横浜家系ラーメン「壱角家」千葉駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市中央区
シフトワークス
飲食店でのホール業務(配膳・皿洗い等)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県鎌ケ谷市
キャストポータル
飲食店(居酒屋)スタッフ
  • やるき茶屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県浦安市
イーアイデム
飲食店ホールキッチンスタッフ
  • 仙臺たんや 利久 幕張新都心店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県千葉市美浜区豊砂
求人ジャーナルネット
飲食店での深夜清掃スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 千葉県市川市
株式会社イースマイル キャリア事業部
直行直帰 飲食店での深夜清掃スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 千葉県船橋市
求人アスコム
[紹]【大手】×【正社員】で安心安定!未経験OKの飲食店ス...
  • クックビズ(株)新橋 <フード業界の就職に強い会社です>
  • パート・アルバイト
  • 月給26万円〜28万円
  • 千葉県千葉市
タウンワーク
飲食(ホール・キッチンスタッフ) 将来独立したい方、飲...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜30万円
  • 千葉県浦安市
はたらこねっと
飲食店ホールスタッフ バイト募集/新茂原駅から徒歩45分
  • ブライトフューチャ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県茂原市新小轡
モッピーバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwi********さん

2016/9/208:30:23

そんなとこ辞めた方が良い
副店長みたいにいつ風邪になるか、いつ熱が出るか分かっている奴じゃないとやってけなそう
貴方は人間ですから大変だと思います…
5分前に出勤は普通だと思います。

yuk********さん

2016/9/204:06:07

バイトなんて、いくらでもあるし、自分の合う場所を探せばよいと思います。

脱水症状はその時予知できない問題だし、早めに連絡なんて無理ですよね。
急なお休みは確かに困りますが、そこは店長がカバーすべき。

出勤時間に関しては、間に合えば基本的にはオッケーです。しかし、研修中ということもあり、先輩からしたら早めに来て学ぶ姿勢を見せろ、という感じでしょうか。他の人がしているから余計に目立つんでしょうね。まあこれもバイト先によりますよ。個人的には早めの出勤がやはり意欲が伺え、印象がいいかと思います。

因みに研修期間は約3ヶ月、とあっても約であり、絶対ではないです。3ヶ月経ったから研修期間終わり!とはなりません。

意欲があれば続けるべきかと思いますが、辞めたいと思うなら次を探しましょう。