ここから本文です

私はどれくらい非常識な事をされたんでしょうか? 去年、私達は結婚式をあげま...

asuamihiderinさん

2008/5/718:48:59

私はどれくらい非常識な事をされたんでしょうか?

去年、私達は結婚式をあげました。
その時に私の中学時代の友達を招待し、そのうち2人に友人代表の挨拶をお願いしていました。


問題は、その代表の挨拶を頼んだ友人の一人が当日ドタキャンしたんです。

しかも私にはなんの連絡もなく、最初に知ったのは式場の方に聞いた時でした。
その後披露宴の席で友人の一人から聞きました。
理由はただ「今日行けない」と言われたそうです。
式が終わり、携帯を見てもなんの連絡も入ってなく、その後(1年経ちましたが)連絡ありません。
いつだか「アドレス変わりました」とメールは来ましたが‥。

おまけに、ご祝儀もなんにもいただいてません。
なので食事や、引き出物も残ってしまいました。
私はお金が欲しかったわけではなく、普通でしたら、行くと言ったものの行けなくなったのは自分の責任なんですから、その式にかかったお金くらいは払おうと思いませんか?
私の考えがおかしいですか?

なかでも1番怒っているのは、もう一人の友人に対して何も思わなかったのか?です。
ドタキャンされて一人で挨拶を言う事になってしまうし、私達は3人組だったので一人でポツンとしている姿を見て、呼ばなければ良かったね。ゴメン。とまで思い、本当に可哀相でしかたがありませんでした。

この行いは非常識ですよね?
縁を切ってもいいくらいの出来事だと思いますか?

閲覧数:
82,835
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/720:41:35

女の友情なんてその程度のものなんですよ。

これを教訓にして、友達づきあいもほどほどにして、すてきな家庭を気づいていかれることを。

男性の場合、まず、ぜったいにしないですよ。

結局、世の中に甘えているってコトなんですよね。

仲のいい友達と思っていたのは、実はあなたともう一人の子、だけだったりして(^_^)

質問した人からのコメント

2008/5/13 14:18:21

やはり非常識な人間ですよね!!
最近遊ぼうみたいな話があがったので、やめたいと思います。
顔もみたくありませんし、もう友達とは思えません。
もし会ったとしても絶対に態度に出てしまうよ思うので‥。

謝罪の言葉くらいない限りは許すことはないと思います。

皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/1018:40:23

「非常識」って言葉以下の言葉がないのか?って位「非常識」ですね。

>いつだか「アドレス変わりました」とメールは来ましたが‥。
っていうメールも「どの面下げてメールしてんだ!」って位腹立だしい
行いですよね「KY」極まりないですね。

縁を切るのは当然としてその前に「今後の参考の為に」という理由で
根掘り葉掘りとその時の経緯を質問攻めしてやるのもいいかと思いま
すよ。

2008/5/811:49:14

かなり非常識です。

ドタキャン
連絡なし
理由もなし
挨拶ばっくれ


縁切るには十分でしょう。

2008/5/719:30:34

私も過去に中学頃の親友の結婚式を前日にキャンセルしてしまった事がありました。
結婚式の数日前から体調を崩してしまい私もスピーチを頼まれていたので何とか出ようと思っていましたが、どうしても出られそうになかったので、前日の夜に事情を伝えその後に母にご祝儀とお詫びの品を持って友達の家まで行ってもらいました。
後日、体調が戻ってから私もお詫びに伺いました。
せっかくの大切な友達の結婚式に出られなくて、しかも一緒に出席するはずだったもう一人の友達にも急遽スピーチを変わってもらい私達も三人組だったので友達が一人になってしまい本当に申し訳なく家で泣いてしまいました(*_*)
私は、友達の結婚式に出席出来なかったことは今思い出しても申し訳なく胸が締め付けられる思いになります。

なので、あなたのお友達の行動は私の経験から思うとちょっと非常識というか、百歩譲って当日のキャンセルは仕方ないとしても、その後の態度は、ちょっと考えられませんよね。
あなたの信用を無くしかねない行為だと思います。

私なら、縁を切られても仕方ないなと感じます。

gorosuketanさん

2008/5/719:02:04

ご自分からは、一年間連絡をとらなかったのですか?親しい間柄だったのなら、よほどの理由がない限りドタキャンはないと思うので、本当に連絡も出来ない深刻な理由があったのかもしれません…。
それにしても気分はよくないですよね。結婚式が嫌な思い出になってしまいお気の毒です。余談ですが、訴えたら相手は負けるほど重大なことです。もしモヤモヤが晴れないようでしたら、どうにか連絡をとって理由を聞くのも良いと思います。

2008/5/718:54:04

非常識ですね。

>縁を切ってもいいくらいの出来事だと思いますか?
っていうか1年も連絡していないなら縁切れてるがな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。