ここから本文です

麻疹と風しんの予防接種を子供の時に受けたのですが、大人になってからも打ったほ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/208:21:19

麻疹と風しんの予防接種を子供の時に受けたのですが、大人になってからも打ったほうが良いのでしょうか? 後、麻疹と風しんのワクチンは短期間で二つとも打っても大丈夫でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2016/9/208:35:56

抗体を体につけるためにワクチンは打ちます。また、その感染症にかかった際にも抗体は付きます。ただし、時間とともに無くなっていく場合もかなりあります。
ですので、ワクチン接種後、時間がたってからの心配に対しては、抗体がまだ体の中にあるかどうかを検査してからでもいいですね。
検査では抗体価を測ります。

原則的に、別のワクチンは、1週間あければ大丈夫ですよ。

ちなみに風疹の抗体があるかどうかは、妊娠前に、いわば高校卒業くらいに検査しておく方が、将来の赤ちゃん(胎児)のためです。
麻疹も大人で重症になる可能性があります。ぜひ、検査を受けましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「麻疹 予防接種 大人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

igh********さん

2016/9/219:19:01

今年度中に26歳になる年代以下の人は既に麻疹風疹ワクチンの2回接種を終えている年代ですので、接種漏れが無い限りこれ以上の追加接種は不要です。

それ以上の年齢の人ならばもう一回だけ麻疹風疹ワクチンを接種しておいた方が安心です。

接種するなら別々に接種するよりもMR(麻疹風疹混合)ワクチンを接種する方が便利です。

別々に接種すると最低でも4週以上の間隔を空けなければいけなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる