ここから本文です

従業員の態度が悪く解雇したいのですが。 勤続20年を超える従業員の態度が悪す...

tar********さん

2016/9/211:40:54

従業員の態度が悪く解雇したいのですが。

勤続20年を超える従業員の態度が悪すぎます。
自分の気に入らないことがあると社長を無視します。
先代が1代で建てた会社なので今の社長は2代目

です。
専務が弟ですが働きません。

この専務と態度の悪い従業員が同じ年で働かない専務が給料が自分より高いことに
ムカつくようです。

高校を中退して会社に入ったようです。
他の仕事の経験なし。自分の主張は正しいと思っているところがある。

以前にもこのこと(専務)で社長に反発し全員引き連れて辞めるといったようです。

こんなやつ首を切ってしまえばいいのになかなか踏ん切りがつかないようです。

解決策があるのでしょうか。
今も外で物を投げ捨てて大きな音がしています。

器の小さい男だと思います。
結婚はしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2016/9/215:44:22

中小零細企業でよくあるパターンですね。

実力者の営業部長と社長が対立し、営業部長が取引先と部下を引き連れて独立して・・・みたいな。ニトリの社長も創業時はそのようなトラブルがあったみたいですね。

または、何の実力もないのに、勝手に自分がいないとこの会社は回らないんだ!みたいに思い込んで増長しているみたいな。

後者は結構、どこの会社にもいますよね。前者は辞めると影響が大きいので慎重に対応したほうがいいですが、後者みたいな勘違い人間には・・・

①業務指示を無視したり、指示と違うことをした場合、上司(社長?)から指導しましょう。
→感情的にならないように毅然と、そして淡々と何が悪いか?どうしなければならないかを説明しましょう。一人では心もとないなら、専務か誰か管理監督者(社長側の)も同席してもらえばいいです。

②そして、指導記録をとるようにしてください。
一番いいのは指導記録にサインもらうことですが、指導記録を本人にメールで送ってもいいし、指導を録音しておいてもいいと思います。全く指導の場につかないようなら、その旨も記録しましょう(やり取り録音でもいいです)

③それを2、3回か繰り返しているうちに、窮屈になって自分から辞めていけば良いし、改善しないか益々ひどくなるようなら、次は・・・

④最終通告してください。このままではあなたを会社に置いておけないみたいに。
(これも記録取っておいてくださいね)

それでも改善しないなら、1ヶ月前に解雇予告して、解雇して下さい。
解雇理由は業務命令に従わない、会社の秩序を乱す行為を行い改善が見られないといったところでしょうか。
何か物に当たって会社備品を破壊したり、殴りかかってきたりしたら懲戒解雇も可能です。

意外と毅然とした態度をとると大人しくなり、じきに辞めていく人も多いですよ。

質問した人からのコメント

2016/9/2 18:19:46

ありがとうございます。
私が見てる限り後者ですね。

2代目の社長が相手にしていない❓感じです。またなんか怒ってる位にしか思ってないようです。

以前にもこんなことがありました。

私達パートのおばちゃんにも分かるくらいの態度ですから、社長に辞めてもらえばいいのにと言った事がありました。

アドバイスを印刷して私達も迷惑なんで
何とかしてほしいと伝えます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2016/9/211:56:34

会社のルールに反すること、会社に不利益を与えること、法的、道義的に問題のあることをしたなら、まずは注意し、改めさせることです。そして必要に応じて手助けをする、話を聞くこと。注意や改善については書面に残しましょう。
それが何度やっても治らないなら解雇。時間がかかりますよ。勤務態度が悪いことを理由に解雇された事例はあるようだし、裁判でも会社が勝ったことがあるそうですので。
こういうことは手順を踏まないと問題になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる