ここから本文です

花總まりさんという方は歌はあまり上手くは無いですよね?むしろ下手なのでは…? ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/216:00:04

花總まりさんという方は歌はあまり上手くは無いですよね?むしろ下手なのでは…?
質問させてください。
私は以前ウィーンでエリザベートというミュージカルを観たのですが、日本でも東宝がや

っていると聞き観に行きました。
その日はエリザベートが花總まりさんでしたが歌がとにかく酷かったです。ミュージカルは好きでよく見に行きますがあのレベルで主役なんて…と思いました。調子が悪かったのかなと思い、本調子の歌が聴きたくて2015年版の東宝エリザベートのCDを購入したのですがそれも酷い。
しかしインターネットで調べていると彼女の歌を絶賛している声やエリザベートは彼女だけ!!という声が多くびっくりしています。
確かに綺麗な人だし演技は上手かったです。けれど正直言ってあの程度の歌唱力の方は他にも沢山居ると思うのですが…(^^;;
何故彼女はあそこまで絶賛されているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2016/9/321:12:54

はなサンよりは、上手です・・・・

まりさんは、この役で賞も取ってますし
綺麗だし、人気があるんです。
ただ、私もアナタのお気持ち分かります。

体調と言うか「お腹痛いのかな?」等、勝手に心配しました。
ただ、まりサンのレディベスは良かったんです!!
エリザベートは大好きなミュージカルなので、私も気になります。

CDも買われたと言う事ですが、ぜひ第1回目を聞いてみてください!
一路さんの時が、一番良かったデス。
井上ルドルフの崩れ落ちそうな歌声も、山口トートも!!
俳優さんですが、高島兄もルキーニも憎たらしさとか凄いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/409:55:15

あの演技で賞も取っていらっしゃるんですか…!ちょっと信じられません。せめて主演はもっと実力のある方にやっていただきたかったです。
    花總まりさんのCDをまた購入するのは躊躇してしまいますね。しかし山口さんは四季の頃からのファンなので考えてみます。ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 09:53:04

花總さんを批判している訳ではないので優しくオブラートに包んで回答して下さったこちらの回答をベストアンサーに決めさせていただきました。ネットで絶賛の花總まりさんですが、私には前々から疑問でした。そして実は多くの方がその実力については微妙と思われていることが分かりとても良かったです。見目麗しく集客力がある。その点においてはスター笑なのでしょう。しかし私はもう少し歌の上手いエリザベートが好きですね。

「花總まり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2016/9/804:23:46

私、難しいことは、わかりませんが。
生の舞台で拝見した、花總まりさんは、
それはお美しかったし、
歌も聴きやすかったですよ。
もちろん、綺麗な方、歌の上手な方は、
沢山いらっしゃるでしょうが。
今度エリザベートのDVDが発売されるそうなので、
購入するのが、いまから楽しみです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2016/9/600:28:21

花總まりさんは私は声が乗らない、空気が通らない、声が通らないと思います。それは劇団四季の反対だと思います。
四季時代からの山口さんがお好きということなら劇団四季の発声や歌い方があなたの感性に合っているということでしょう。そうすると東宝の歌では下手と感じるかもしれません。あなたはひたすら通る声がお好きということです。

ミュージカルとは、歌、芝居、ダンスであり、劇団四季は歌とダンスはレベルが高くても、芝居の点が低いと思います。
人によって、歌がうまければそれで良いと感じる人、歌はそこそこでも演技ができなければダメだと感じる人、いやいや踊れなければダメでしょうという人、全てが平均点じゃなきゃ、と10人いれば10人の価値観があるでしょう。

私はエリザベート日本初演の花總さんを見ています。エリザベート初演の衝撃は本当に忘れられず、来日版も見ていますが、一番のエリザベートは日本初演版だと思っています。
花總さんは宝塚で何度もエリザベートを演じて退団後舞台から離れていたので神格化されたことや、私のように初めて見たエリザベートの衝撃で一番記憶に残っている人もいると思います。
しかし、長年のブランクを経て舞台復帰した彼女の演技を見て、特にモーツァルト!のナンネールで、この人は綺麗なだけでなく、演技がこんなにうまかったのかと思いました。確かに歌は声出てません。でも私は演技が重要に感じるので、彼女のナンネールに非常に感動しました。
エリザベートも私が見た時から20年が経っていましたが、あの佇まいは変わらずその存在感はさすがだと思いました。

彼女より歌のうまい舞台女優が沢山いるのは事実です。アンサンブルさんにも歌のうまい方は沢山います。でもそう言った人たちが主役級で活躍できるかといったら違います。主役級で活躍できるには、技術もそうですが、華、存在感、チャンスを生かせるか、運、コネ、なども必要です。だからずっとアンサンブルのままの人もいれば、ある時注目されてアンサンブルから抜け出す人もいます。
花總さんには演技力とともに舞台上での華や存在感があります。それが人々を惹きつけるのだと思います。そしてチケットが売れます。

私は山口さんは歌はうまいけれど、芝居できない踊れないので、歌だけの人と思っています。山口さんより芝居ができて踊れる人は沢山います。でも山口さんが出るとチケット難になります。歌には感動しますからチケット難になるほど山口さんをお好きな方がいるのはよくわかります。

歌のうまくない花總さんも、歌はうまいけれど演技やダンスのできない山口さんも、人を惹きつけるから人気がありファンが多い、チケットが売れる点では一緒だと思いますあ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mie********さん

2016/9/419:14:21

エリザベートという役どころが非常に難しい役と言えます。2012年にウィーンのエリザベートでプリンシパルを演じだアンネミケさんを生で見ましたが、確かに彼女の歌唱力はずば抜けていましたし、1幕だけ切り取れば文句の付けどころがありませんでした。しかし、エリザベートの中年から晩年を演じる2幕では、彼女の実年齢を知っていた(役30歳)という先入観もありましたが、歌唱力では絶対に埋められない役の浅さを感じて全く感動できず、結果非常に不満が残る観劇になりました。2005年にDVDになっている同じく再演でエリザベート役を演じたマヤさんは、晩年の演技は文句の付けようがありませんが、10代、20代の部分では無理を感じてしまいます。そういう意味で、エリザベートの人生を10代から60代までを観客に違和感なく見せられる(言葉では簡単に言えますが、普通は無理です)花總さんは稀有の役者さんだと思います。歌唱力に関しては、ウィーンでご覧になられた方が彼女に物足りなさ(遠くに声量の部分)を感じるというのは理解できますが、幼少からバイオリンなどの音楽教育を受けている彼女は音痴ではないですし、歌も下手ではないと思いますよ。ただ、本人も声の細さは自覚してるのでしょう、歌を台詞として届けるということを重視しているように感じます。正直ここはもっと歌でガツンと聞かせてほしいという部分もありますが、台詞部分も全編ほぼ歌でつづられるミュージカルですので、彼女の芝居歌はデメリットよりもメリットの方が大きいと思います。(2016年は2015年より歌という部分ではよくなっていました。)あとはソプラノの音域ですので、高音域が聞き苦しくないことも個人的には○です。ただ、どんなに世間的に評価を受けているミュージカル俳優でも、個人的に受け入れられない方はいますし、つまるところ好みだと思います。無理に観劇してストレスをためるより自分の好きな役者さんを観劇なさったらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ad1********さん

2016/9/407:41:06

お花さま女帝ですよね~~良くも悪くも(苦笑)
花總&蘭乃さん観劇しましたけど。

おそらく観客はエリザベートの世界観に酔いしれてしまうだけ。単なる錯覚なのでしょう。

帝劇でCD予約購入、後悔しました(5980円損しました)ゆえに一回しか聴いていません。
公演プログラムには、皇后エリザベートに関する引用文に「誤植」がありますし。

DVD発売するならば、モーツァルトのように、主演女優両バージョン発売するべきだと思います。

もう一人のシシィが聴くに耐えないなら、DVD発売は見直して欲しい。

見たいキャストいますが、予約購入しません。

乱文失礼致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる